アイドルグループ・AKB48の柏木由紀が10月31日、公式YouTubeチャンネル『ゆきりんワールド』で、人間関係に悩む相談者にアドバイスを送った。
■自分で選択することは今後に役立つ
この日の動画では、「人間関係がつらくて、学校を辞めるかどうか迷っています。ゆきりんだったら、嫌でも学校に行きますか?」というお悩みを紹介。すると、柏木は、「私も中学のとき、先輩とか部活もあって、慣れないな~って。こういう人間関係は向いてない!と思って、学校を休みがちになったときがある」と告白。その経験から、「“学校に行かない”という選択をしたときに、自分で結構考えられたというか。それを、“逃げ”と言われることもあるかもしれないけど、行くのやめようかなっていう選択は、相当勇気がいること」だと強調した。
学校を休みがちだったという中学時代を、「私は全然、自分的には“逃げ”じゃなかった。結構、勇気が必要だったし。子供ながらに、“選択した”っていう記憶があるから」と振り返った柏木。改めて、相談者に対し、「ちゃんと自分で考えたうえで、何が一番大事なのかとか、一旦お休みしたら変わるかもとか。自分で選択することは、すごく今後に役立つと思う」とアドバイスを送り、「何が自分にとって一番大事か。それでも頑張って学校に行くことが大事かもしれないし、お休みする選択肢をとるのも一つの手だと思う」と、自身の考えを伝えていた。
【編集部MEMO】
柏木は、2020年2月に公式YouTubeチャンネル『ゆきりんワールド』を開設。「身近な存在に感じていただけたら」の思いでスタートし、「AKBっぽいことアイドルっぽいことそうじゃないこと、なんでもやっていきます! やってほしいことや要望などありましたらお手柔らかにコメント欄へーー!!」と呼びかけていた。
チャンネル登録者数は、11月6日時点で59万人を突破。今回の動画でも、柏木の「やめるのも勇気がいる」「逃げではなく選択」という言葉を受け、コメント欄には、「とても響きました」「この言葉にめちゃくちゃ救われました」「自分を信じて、ゆきりんのように生きようと思います」「いつも素敵な言葉をありがとう」という絶賛の声が集まっている。