元プロ野球選手で野球解説者の山本昌氏が28日、YouTubeチャンネル『アスリートアカデミア【岡崎郁 公式チャンネル】』で公開された動画「【vol.5】ポスト坂本の幻影〜根尾への想いを本音でぶつけ合う/最年長記録を細か〜く検証/山本昌が中日ドラゴンズを率いる日」に出演。中日・根尾昂について語った。

山本昌氏

巨人でスカウト部長も務めた岡崎郁氏が「スカウトしてる時にね、ずっと根尾を追いかけてたの」「自分が追いかけてた選手って、他の球団に入っても気になる。今ピッチャーしてるじゃん? 俺はやっぱり内野手で坂本勇人の後釜かなというイメージで当時は追いかけてた」と前置きした上で、「どうなの? ピッチャーでやるべきなの?」と山本氏に質問。これに対し、山本氏は「去年ピッチャーになって、今年も通したわけなんで、今からまたバッターっていうのは球団の方針がね」と、ピッチャーを継続するのではないかと予想する。

続けて、山本氏は「この前の試合で投げた時、(打席に立った時の)スイングスピードの速さ。スイングスピードの速さは元々ドラゴンズのトップ3に入る」とバッターとしてのポテンシャルの高さにも触れつつ、「あとは守備がまだちょっと不器用なので。肩は強いんですけど……例えば、みんなが何を根尾に期待しているのか」と問題提起。「(バッターとしては)毎日『ショート根尾』っていうのを見たかったと思うんですけど、ピッチャーになった時にそれと同じレベルのことって何なのか。先発ローテに入るか、セットアッパーで活躍するか、抑えになるかの3つじゃないですか」と具体例を挙げる。

そして、「今、根尾がセットアッパーになれるかっていうと、ちょっと厳しいと思うんですね。もう一つ二つ成長しないと。そういう面ではちょっと停滞してるなって感じはしますね」と持論を述べていた。

【編集部MEMO】
『アスリートアカデミア【岡崎郁 公式チャンネル】』は、さまざまな競技で活躍するアスリート、監督、トレーナー、管理栄養士といった選手を支える指導者と、幅広いジャンルのゲストを招き、身体と運動に関する最新の情報について元巨人の岡崎郁氏が話を聞くチャンネル。これまで、元巨人の原辰徳氏、篠塚和典氏、元ロサンゼルス・エンゼルス球団職員で祖父に野村克也氏を持つ野村沙亜也氏、“ミスターレオ”こと元西武の石毛宏典氏らが出演している。