「1人5000円でかごいっぱい好きなお皿を入れられるっていう、狂っちまいそうな体験をしました。」というツイートが、8.9万件の"いいね"を獲得し、X(Twitter)で大バズり。投稿者が参加したという「トレジャーハンティング」という体験は、いったいどんな内容なのでしょうか。
今回はマイナビ学生の窓口に所属する大学生「トレンドリサーチャー」が注目するニュースを紹介します。
「トレジャーハンティング」とは
「トレジャーハンティング」は、佐賀県有田の窯元「幸楽窯」が、毎日開催している体験イベント。「有田焼の本質や職人の技を、多くのお客さまにより身近に、気軽に体験してもらいたい」という思いから実施に至り、現在では幸楽窯でもっとも人気のあるサービスなのだとか。
制限時間は90分。シンプルで使いやすい器が多い5,500円コースと、絵付けや転写が施された器が多い11,000円のコースから、好きなコースを選ぶことができます。
バスケットと軍手を受け取ったら、体験がスタート! 器はバスケットの上部にはみ出さなければ、何枚でも入れることができるだそう。
この倉庫には市場に出回らない「仕掛品(製作途中のもの)」や、希少価値が高い品が眠っているため、気分はまるでお宝探し! お皿を入れ終わったら、新聞紙と段ボールで梱包して持ち帰ることができます。遠方など持ち帰りが難しい場合は、着払いでの発送も◎。
倉庫のなかから、自分好みの器に出会えるこちらの体験。SNSでは「最高すぎる」「行ってみたい」という声がたくさん見られました!
窯元の作業場を見学したい方には、オプションで工場ツアー(1,100円)もあるとのこと。みなさんも佐賀に訪れる機会があれば、ぜひ足を運んでみてくださいね。
開催情報
開催時間:毎日10:00 / 13:00開始
※平日は当日連絡可能、土・日・祝日の申込は前日15:00まで必須
金額:5,500円 / 11,000円
定員:1日100名まで(定員になり次第締め切り)
所要時間:〜2時間
住所:〒844-0023 佐賀県西松浦郡有田町丸尾丙2512
予約方法:ネット予約(じゃらんNet/オンラインショップ)
トレンドリサーチャー:山下優佳
文:いけたらいくわ
編集:マイナビニュース ワーク&ライフ編集部