フランチャイズで開業しようとする時、多くの方がフランチャイズ本部をどう選ぶべきか悩むようです。フランチャイズビジネスにおいて本部選びは事業成功のカギとなりますので、後悔することなくベストな加盟先を選びたいですね。

今回は、フランチャイズの選び方に悩んでいる方に向けて、フランチャイズ本部を見極める7つのポイントをご紹介します。また、本部について調べる具体的な方法も解説しますので、こちらもぜひ参考にしてください。

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■本部選びに失敗して後悔するケースとは

フランチャイズビジネスにおいて重要と言われる「本部選び」。では、本部選びに失敗してしまうケースにはどのようなものがあるのでしょうか。よくある代表的な失敗例を4つご紹介します。

1.サポートが薄く収益が上がらない

フランチャイズに加盟したものの、本部のサポートが薄くて思うように収益が上がらないと悩むオーナーもいるようです。フランチャイズビジネスでは、加盟後に本部から経営や広告宣伝、集客に関するサポートがあるのが一般的ですが、そのサポートが充分でないと、うまく収益が得られないことがあります。

2.ロイヤリティの負担が大きい

毎月支払うロイヤリティがサポート内容と見合わず負担になってしまう事例も少なくありません。また、ロイヤリティ自体が高すぎて、売上が少ない月は赤字になる場合もあるようです。

3.初期費用がかさむ

開業時には店舗設備などの導入にお金がかかりますが、この店舗設備はフランチャイズ本部が指定したものを導入することがほとんどです。そのため、フランチャイズ契約前に想定していたよりも費用がかさんでしまうケースがあります。

4.経営の自由度が低い

一般的に、フランチャイズビジネスでは、本部の決めたルールやマニュアル通りに運営することが求められます。経営の自由度は加盟先によって異なりますが、加盟店オーナーの裁量が少ない本部の場合、自分の思うように経営できないことがストレスになるオーナーも多いようです。

■フランチャイズ本部を見極める7つのポイント

フランチャイズビジネスを成功させるには、加盟店オーナーが経営者として努力することはもちろんですが、本部選びも経営を左右する重要な要素の一つであることは間違いありません。

「本部選びに失敗した」と後悔することなく、ビジネスパートナーとして信頼でき安心して事業成功を目指せるフランチャイズ本部を見極めるためには、以下7つのポイントをチェックしましょう。

1.ブランド力があるか

フランチャイズビジネスにおいて、本部のブランド力はそのまま集客力に直結します。本部にブランド力がある場合、お客さんは店の名前で検索して近所の店舗に訪れてくれますので、加盟店が集客に困ることはありません。

開業して間もない時期でも、認知度の高さによってお客さんに足を運んでもらえる点は、ブランド力のある本部に加盟する大きなメリットです。

2.サポート体制は充実しているか

加盟後のサポート体制は特に重要な点です。特に業界未経験の場合は、本部の手厚いサポートがなければ経営が立ち行かなくなる場合もありますので、開業前だけでなく開業後のサポートもよく確認しましょう。サポート体制について見ておきたいチェックポイントは、以下の点です。

・開業前に行われる研修の内容や期間

ほとんどのフランチャイズ本部では開業前に研修が行われますが、その内容や期間は本部によって異なります。その業種でどのくらいの経験があるのかも踏まえ、自分にとって充分な内容か判断しましょう。

・開業後の研修やノウハウ共有の機会

開業前だけでなく、開業後にも研修や個別指導が受けられる本部もあります。また、加盟店同士でのノウハウ共有の機会が設けられていると、事業をスムーズに展開しやすくなります。加盟を検討している本部の場合はこうした機会があるのか、調べてみましょう。

・SV(スーパーバイザー)による支援の充実度

SVは、加盟店に対して継続的な経営指導やアドバイスを行う重要な役割を担っています。SVの店舗への巡回頻度やコミュニケーション方法(対面、電話など)を確認しておきましょう。

・内容の充実したマニュアルが用意されているか

特に未経験の業種に参入する場合、本部に内容の充実したマニュアルが用意されていることは欠かせません。さらに、複数のスタッフが必要な業態の場合、スタッフ教育においてマニュアルが必要ですので、より重要なポイントとなります。

3.加盟金やロイヤリティは妥当か

フランチャイズに加盟する際には、加盟金や保証金、研修費などの初期費用がかかります。また、加盟後は、毎月本部へ支払うロイヤリティが発生します。本部を選ぶ際には、これらの費用が高いか安いかだけでなく、支払う金額に見合うサポートが受けられるかどうかも必ず見極める必要があるでしょう。

また、開業時にかかる初期費用の総額はいくらなのか、自分で用意できる金額との差はどのくらいあるのかも必ず把握しておきましょう。

4.収益が見込める事業か

そもそも収益が見込める事業なのか見極めるため、本部の市場でのシェア率や、競合他社と比較した時の優位性などを客観的な視点で見ておきましょう。また、本部の提供する商品やサービス内容、それらの持つブランド力や認知度などを調べておくことも重要です。

さらに、加盟店の「契約継続率」も見ておきたい点です。もうかる事業でなければ加盟店は契約を継続しませんので、事業の収益性を測るうえで契約継続率は見逃せません。ただし、単純に契約継続率だけを見て判断するのではなく、本部が加盟店を募集し始めた年月や加盟店数なども考慮しながら評価しましょう。

5.収益や利益率はどのくらい期待できるか

加盟を検討する側としては、具体的に収益や利益率がどのくらい期待できるのか気になるところです。名の知れた本部であっても、各店舗の利益率はさほど大きくないという場合があるかもしれません。加盟店はどのくらいの収益や利益率が見込めるのか、事前におさえておきましょう。

また、本部から事業シミュレーションが提示された場合は、どのような根拠に基づいたものなのか確認し、最終的には自分でシミュレーションを行えるとより安心です。

6.経営理念に共感できるか

本部企業の経営理念も必ず見ておきたいポイントです。経営トップがどのような理念を掲げメッセージを発信しているのか確認し、自分もその理念に共感できるのか考えてみましょう。

長きにわたりビジネスパートナーとしてともに歩むことになる企業ですので、本部が見据える将来のビジョンや経営戦略と自身の考えに隔たりがないことが重要です。

7.経営の自由度はどのくらいあるのか

先ほどもあったように、多くのフランチャイズでは、本部からのサポートが受けられる一方、本部が決めたルールやマニュアルに沿って運営するのが一般的です。フランチャイズ本部によって経営の自由度は異なるため、あらかじめよく確認しておくといいでしょう。

ある程度自分の意思を経営に反映させたいという思いがある人は、比較的自由度の高い本部を選ぶのがおすすめです。

■フランチャイズ本部について調べる具体的な方法

ここまで、フランチャイズ本部を見極めるポイントを7つご紹介しましたが、加盟前に本部について知るには具体的にどのような方法があるのでしょうか。

<インターネットで検索する>

最も手軽にフランチャイズ本部について知る方法は、インターネットでの検索です。今はフランチャイズの比較サイトなども数多くありますので、業種別や地域別などさまざまな条件で検索するといいでしょう。

また、一般社団法人日本フランチャイズチェーン協会が運営するホームページ「ザ・フランチャイズ」はチェーン本部に関するデータベースになっており、フランチャイズに関するあらゆる情報が得られます。特定のフランチャイズについて調べたい場合だけでなく、フランチャイズの知識を身に付けたい時にも役立ちますので、一度ホームページを覗いてみましょう。

さらに、インターネット上には、すでに加盟店オーナーとして開業している人の口コミも掲載されています。掲載場所によっては情報の真偽に気を付ける必要がありますが、経験者の声としてぜひ参考にしてみましょう。

インターネットで調べて気になる本部があれば、資料請求をしてパンフレットを取り寄せ、さらに詳しい情報を得ましょう。気になる本部はどんどん資料請求し、よく比較することが大切です。

<新聞や雑誌、刊行物を見る>

新聞や雑誌、刊行物などからも本部に関する情報を得ることができます。

特に、フランチャイズ専門誌では、フランチャイズ本部があらゆる角度からランキング形式で紹介されていたり、加盟店オーナーのインタビューが掲載されていたりします。フランチャイズへの加盟を検討している人が知りたいであろう情報が多く載っていますので、ぜひ参考にしましょう。

<説明会に参加する>

気になる本部が説明会を開催していれば、できる限り参加しましょう。説明会は、事業内容や収益モデル、市場動向、必要資金などを本部担当者から聞ける機会ですし、疑問点があれば直接質問できるチャンスでもあります。

オンラインで開催される説明会も多くありますので、調べてみましょう。

<ショーやフェアに足を運ぶ>

東京や大阪など主要都市では、フランチャイズビジネスを行う本部企業が大規模会場に集うショーやフェアが開催されています。各ブースに行くと、企業が自社で展開している商品やサービスを紹介しているため、実際に体験してその内容やクオリティを確かめることができます。

さらに、インターネットでは得られないリアルタイムな情報を担当者から直接入手することも可能です。これまでマークしていなかった本部の新たな魅力を知る良いチャンスでもありますので、ぜひフランチャイズのショーやフェアにも参加してみるといいでしょう。

■あらゆる視点でフランチャイズ本部を比較検討しよう

フランチャイズビジネスにおいて、本部と加盟店は「一蓮托生」の関係にあるといっても過言ではありません。フランチャイズに加盟してビジネスを成功させたいなら、本部選びは時間をかけて慎重に行いましょう。

また、本部について知るにはさまざまな方法があります。いくつもの方法を組み合わせて、あらゆる視点で本部を比較検討するようにしましょう。