ファンくるは10月4日、「匂い対策についての意識調査」の結果を発表した。調査は年8月2日~7日、「ファンくる」会員1,016名(男性222名、女性794名)を対象にインターネットで行われた。

  • 使用している匂い対策や香りづけの商品

    使用している匂い対策や香りづけの商品

匂い対策や香りづけ商品の使用状況をうかがったところ、34%が「日常的に使う」、39%が「使うこともある」と回答。具体的には、「シャンプー・リンス・ボディーソープなどのバスグッズ」(69%)や「洗剤・柔軟剤」(68%)を使用している人が多く、汚れを落とすことで匂いを予防する商品が上位に。

次いで「消臭剤(香り付き含む)」(57%)が続き、消臭剤を選ぶ際は、「フローラル系」の香りが 54%と最も人気。次いで「柑橘系」(44%)、「無香料」(36%)と続いた。

  • 消臭剤で消したいニオイは?

    消臭剤で消したいニオイは?

次に、消臭剤を使って消したい匂いを教えてもらったところ、「トイレのにおい」(62%)がダントツに多く、次いで「部屋干し臭」(44%)、「汗のにおい」(37%)、「靴のにおい」(22%)、「生ゴミ臭」(20%)と、生活臭と体臭が上位に。

また、自分の体臭で気にしているものを聞くと、「汗のにおい」(75%)や「口臭」(59%)が多く、さらに、他人の体臭で気になるのも「汗のにおい」(80%)と「口臭」(72%)が上位にあがった。

一方、体臭以外の匂いについては、自分で気にしているのは「部屋干し臭」(45%)、「トイレのにおい」(32%)で、他人で気になるのは「タバコ臭」(66%)、「部屋干し臭」(41%)という結果に。

最後に、今後使ってみたい匂い対策商品を教えてもらったところ、「消臭剤(香り付き含む)」と「シャンプー・リンス・ボディーソープなどのバスグッズ」がともに33%と最も多く、続いて「洗剤・柔軟剤」(31%)となった。