ユニクロは10月3日、海洋ごみを減らす活動に貢献するプロジェクト「JOIN:THE POWER OF CLOTHING」の2023年秋冬キャンペーンを開催する。
同プロジェクトは、「服のチカラ」をサステナビリティ アクションにつなげる消費者参加型のプロジェクト。
キャンペーン開始に伴い、リサイクルポリエステル素材を使用した同社のグローバルサステナビリティアンバサダー「ドラえもん サステナモード」の新デザイン、「ドラえもん サステナモード トイ(ぬいぐるみ)」(1,990円)と、「ドラえもん サステナモード ファーリーフリースフルジップジャケット」(2,990円)を10月6日から全国のユニクロ店舗およびユニクロオンラインストアで販売する。
ドラえもん サステナモードトイ(ぬいぐるみ)は、生地にリサイクルポリエステルを100%使用したフリース素材で作られている。ファーリーフリースフルジップジャケットは、ぬいぐるみ同様に、生地にリサイクルポリエステルを100%使用し、「ドラえもん サステナモード」が胸元にワンポイント入った着やすいデザインとなっている。なお、ユニクロのドラえもん サステナモードコレクションは、今回がラストとなる。
ドラえもん サステナモード商品を含むリサイクルポリエステル使用のフリース商品など、本キャンペーン対象商品を購入すると、1商品あたり1USドルがユネスコに寄付され、子どもたちに海洋ごみ問題を啓発する教育プログラムに役立てられる。
さらに、10月3日~10月22日まで「海洋プラギョミ大図鑑」の展示をユニクロ原宿店にて開催する。東京海洋大学客員教授で魚類学者のさかなクンが協力した海洋プラギョミ大図鑑は、小さな子どもから大人まで、海洋ごみについて楽しく学べる展示となっている。展示期間中、会場内にて、SD BlueEarthがプロデュースしたユニークなキャラクター「プラギョミさん」を集めるスタンプラリーや、インスタグラム上で「プラギョミさん」集めに参加できるオリジナルARフィルターを公開。
また、同日10月3日より、ドラえもん サステナモードの商品をユニクロ原宿店限定で先行販売する。