UCC 上島珈琲は9月14日、都内にて「UCCドリップポッド 新製品・新戦略発表会」を開催、カプセル式ドリップコーヒーシステム「DRIP POD YOUBI(ドリップポッド ヨウビ)」を新たに発売すること発表しました。
■ウェルカムと共同開発した、フラッグシップモデル
9月26日より全国発売する「DRIP POD YOUBI」は、より多くの人に新たなコーヒーの楽しみ方を提案するフラグシップモデルとして、DEAN & DELUCAなどのライフスタイル事業を展開するウェルカムと共同開発されました。
空間・プロダクトデザイナーの二俣公一氏が手がけたというマシンデザインは本機の特長のひとつ。持ち運びがしやすいキャリーハンドルが付いた形状とコンパクトなサイズ感、室内のあらゆる空間になじむ絶妙な色合いに仕上がっています。
さらに機能面も従来のDRIP PODよりパワーアップ。新たに搭載された"公式アプリとの連携機能"を活用することで、1つのコーヒーカプセルで複数の抽出レシピを味わうことが可能になり、マシン機能のみで抽出できるレシピと合わせると100通り以上の飲み方を楽しめるようになりました。
Bluetoothでマシンとアプリを連携し抽出するカプセルを選択すると、UCCのコーヒーのスペシャリストが開発した「プロレシピ」が複数提案され、その日の気分や好みに合わせた味わいを選ぶことができます。
気に入った抽出レシピはアプリ上への登録はもちろん、マシン本体への登録もできるそうで、その都度アプリに連携することなく手軽に「プロレシピ」を楽しむこともできるのだとか。
■日本に"新たなコーヒー文化"を根付かせたい
戦略発表会に登壇したUCCホールディングス 執行役員 CNBO 兼 ソロフレッシュコーヒーシステム 代表取締役社長 柳原優樹氏は、国内の家庭用コーヒー市場のデータを引用し、ユーザーの本格志向の高まり傾向を解説しました。
一方、カプセル式コーヒーの需要が海外(特にコーヒー文化先進国である欧米)と比較して低い現状にも着目し、「誰でも手軽に本格コーヒーを楽しめるDRIP PODをさらに広めることで、日本に新たなコーヒー文化を根付かせたい」「コーヒー好きなユーザーだけではなく、『美味しいものが好きな人』や「日々の暮らしを積極的に楽しみたい人』にもコーヒータイムを楽しんでもらいたい」と、今後の展望を語ります。
さらに、ウェルカム社との共同開発により、同社の強みでもある"コーヒーの品質"といった側面のみならず"感性"の魅力が加わった「DRIP POD YOUBI」について、「従来品では届けられなかった"新しい体験"を多くのユーザーに届けられると確信しています」と力を込めました。
■"DEAN & DELUCAオリジナルカプセル"の共同開発も計画中
続いて、共同開発を行ったウェルカム DEAN & DELUCA GROUP 執行役員 グループ長の田中大資氏が登壇し、展開するDEAN & DELUCAブランドについて「『作り手の想い』や『商品が生まれた背景』を大事にし、さらにそれをユーザーに伝えることをブランドの使命としています」と紹介しました。
DRIP PODの持つ「日本のコーヒーカルチャーに根付いた『ドリップ方式』で美味しいコーヒーを提供する」という機能面への共感はもちろんのこと、「『おいしいコーヒーを日常で手軽に楽しんでほしい』というUCCプロジェクトメンバーの情熱に心を動かされると同時に、DEAN & DELUCAの理念と重なる部分も感じ、今回の取り組みをスタートしました」と、共同開発を決意した経緯に言及。
さらにオリジナルカプセルの販売に向け共同開発を進めていることも明かし、マシン開発に留まらない今後のコラボレーションへの高い意欲を見せました。
■試飲体験会の開催も
「DRIP POD YOUBI」は9月26日より全国にて発売、UCCドリップポッド公式オンラインストアでは9月14日より先行予約が開始となりました。
また9月から10月にかけて、ビックカメラ 有楽町店、ビックカメラ ラゾーナ川崎店、ビックカメラ 名古屋JRゲートタワー店、ヨドバシカメラ マルチメディア Akiba店、ヨドバシカメラ マルチメディア梅田店、ヨドバシカメラ マルチメディア仙台店で試飲体験を実施するほか、b8ta各店では9月15日より先行体験もできるそうなので、気になる方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょう。
※開催日程や営業時間など、詳細は各店HPにてご確認ください。