カラオケの採点機能で高得点を出して、好きな女性にアピールしたいと考える男性は多いでしょう。しかし、高得点を狙うとなるとハードルが高いと感じる方もいるはずです。

そこで本記事では、男性向けのカラオケで点数が出やすい曲を紹介します。また、点数が出やすくなくなるポイントなども解説するので、ぜひ参考にしてください。

カラオケで点数が出やすい定番曲5選【男性向け】

  • カラオケで点数が出やすい定番曲5選【男性向け】

まずは、全体的に歌いやすく高得点が出しやすい定番曲を5つ紹介します。

「桜坂」福山雅治

福山雅治の代表曲の一つとして知られる「桜坂」は、音程が低くアップダウンも激しくないので歌いやすい曲です。バラードでテンポがゆったりとしているので、リズムが崩れにくく安定して歌うことができます。

「世界に一つだけの花」SMAP

300万枚以上の売り上げを記録した大ヒット曲「世界に一つだけの花」は、音程のアップダウンがかなり控えめ。音域も全体的に低めで、高音はほとんどありません。ミドルテンポなので、バラードは緊張してしまって苦手という方にもおすすめです。

「上を向いて歩こう」坂本九

「SUKIYAKI」の名でも知られる「上を向いて歩こう」は、リズムが一定で音程の変化も抑えめです。低めの音程中心で、多くの男性にとって歌いやすい音域でしょう。この曲は数多くのアーティストがカバーしているので、そちらをチョイスしてみるのもいいかもしれません。

「最後の雨」中西保志

リリースから30年以上経った今もなお愛される「最後の雨」は、一見難易度が高く思えますが、音域が合えばそれほど難しくありません。歌いやすいメロディで声も張りやすいので、点数が出やすいでしょう。

「奏」スキマスイッチ

カラオケの定番曲ともいえる「奏」は、一部音程が高くなる部分もありますが、全体的にはアップダウンが少なめ。コツさえ掴めれば歌いやすい曲です。ブリッジ部分はやや難易度が上がるので練習が必要ですが、上手く抑揚をつけられると高得点につながります。

カラオケで点数が出やすい曲5選【声が低い男性向け】

  • カラオケで点数が出やすい曲5選【声が低い男性向け】

ここでは、声が低い男性向けの点数が出やすい曲を紹介します

「RAIN」SEKAI NO OWARI

SEKAI NO OWARIは声が高いイメージがありますが、「RAIN」は全体的に音域が低めに作られています。音程のアップダウンも少なく、テンポも心地よいミドルテンポなので、歌いやすいでしょう。

「海の声」浦島太郎

auのCMソングとしてヒットした「海の声」は低音域が中心で音程の変化も少ないので、声が低い男性にとって非常に歌いやすい一曲です。テンポもゆっくりなので焦ることなく歌えます。

「花」ORANGE RANGE

ORANGE RANGEの代表曲である「花」も、全体的に音程が低めです。サビ以外はラップ調なので初めての場合は難しく感じるかもしれませんが、覚えてしまえばそれほど難しくありません。

「さよならエレジー」菅田将暉

ドラマの主題歌としても知られる「さよならエレジー」は、比較的低音が中心で音程のアップダウンも少なく歌いやすい曲です。サビにかけて大きな盛り上がりがあるので、感情も込めやすく、表現力での加点にも期待できます。

「少年時代」井上陽水

音楽の教科書にも掲載されている「少年時代」は全体的に低音域で、音程の変化も少なめ。テンポも一定でメロディも易しいので歌いやすいでしょう。より高得点を狙うなら抑揚を意識してみてください。

カラオケで点数が出やすい曲5選【声が高い男性向け】

  • カラオケで点数が出やすい曲5選【声が高い男性向け】

次に、声が高い男性向けの点数が出やすい曲を紹介します

「チェリー」スピッツ

スピッツといえば高音のイメージが強い方も多いでしょう。「チェリー」は、特にサビが男性の歌う曲としては高音域です。一方、音程の変化は少なくリズムもとりやすいので、音域が合えば十分高得点を狙えます。

「言葉にできない」小田和正

ハイトーンボイスで知られる小田和正の往年の名曲「言葉にできない」は、全体的に音域が高めです。音程の変化は控えめで、テンポもゆっくりなので歌いやすいでしょう。感情を込めて歌うとさらに高得点が期待できます。

「ノーダウト」Official髭男dism

近年人気を博している歌手の中でハイトーンボイスといえば、やはりOfficial髭男dismが思い浮かぶのではないでしょうか。Official髭男dismの曲は難しいイメージも強いですが、この曲は比較的音程のアップダウンが控えめなのでおすすめです。

「夏色」ゆず

ゆずもまたハイトーンボイスの代表的な存在といえます。「夏色」も女性が無理なく歌えるほど全体的に高音域です。メロディがそれほど難しくなく、リズムにも乗りやすいので高得点を狙いやすいでしょう。

「キセキ」GReeeeN

ドラマの主題歌としてヒットした「キセキ」は、高音を中心とした曲で、音程のアップダウンが少なく歌いやすい曲です。伸びやかな高音域が得意な人には特におすすめ。声を張るように歌うとさらに点数につながるでしょう。

カラオケで高い点数が出やすくなるポイント

  • カラオケで高い点数が出やすくなるポイント

カラオケで高い点数が出やすくなるポイントを紹介します。ぜひ意識して歌ってみてください。

音程をしっかり合わせる

音程を合わせて歌うことは最も重要なポイントです。カラオケの採点にはいくつか項目がありますが、その中でも音程は重要視されることが多いとされています。まずは、音程をきちんと合わせることをしっかり意識しましょう。練習する際は、音程バーを見ながら歌うのがおすすめです。

声の大きさを意識する

声の大きさを意識することも、高い点数を出すためには重要です。照れてしまって声をなかなか出せない方もいますが、小さな声では点数が伸びません。お腹に力を入れて、きちんと声を張るようにしましょう。

ビブラートをつける

ビブラートを上手くつけられると、表現力が加点されます。ビブラートとは、声を波打つように揺らして出すことです。テクニックが必要なので誰でもできるわけではありませんが、練習すれば習得できることもあります。ビブラート自由に操れるようになれば高得点も期待できるでしょう。

しっかりリズムを取る

音程が合っていてもリズムがずれていると点数が伸びません。曲のテンポにずれることなく歌えるようにすることが大切です。リズムをきちんと取るためには、歌詞もしっかり覚えておく必要があります。また、苦手な箇所がある場合は、リズムがズレてしまう原因になるので集中的に練習するのがおすすめです。

加点を意識して歌う

カラオケの採点項目にある加点を意識して歌うことも大切です。カラオケの加点項目にはこぶし、しゃくり、フォールなどがあります。前述したビブラートも加点項目の1つ。それぞれ表現力に幅を持たせるためのテクニックで、意識して歌うことで点数が伸びやすくなります。

本家と同じ位置で息継ぎをする

本家と同じ位置で息継ぎをすることも意識してみましょう。上手く歌うには息継ぎのタイミングも非常に重要です。息継ぎをしっかりできていないと、声を思うように出せません。

とはいえ、息継ぎの最適なタイミングを自分で見つけることは難しいので、原曲のタイミングを参考にして歌うことをおすすめします。

男性がカラオケで高得点をとるための選曲のコツ

  • 男性がカラオケで高得点をとるための選曲のコツ

ここでは、高得点を取るための選曲のコツについて紹介します。

テンポがゆっくりな曲を選ぶ

テンポがゆっくりな曲は、比較的歌いやすいといえるでしょう。リズムを取るために焦る必要がなく、音程を合わせることに意識を向けて歌えます。

一部が早口になったり、全体的にアップテンポだったりする曲は、慣れていてもミスしてしまうことが少なくありません。一方でスローなバラード曲やゆったりとしたミドルテンポなら、アップテンポの曲に比べて音数も少なく、落ち着いて歌えるため高得点が狙いやすい傾向にあります。

音程の変化が少ない曲を選ぶ

音程の変化が少ない曲も、歌いやすい曲の特徴です。アップダウンが激しい曲は音程を合わせることが難しく、相当な歌唱力と音感がなければ歌いこなせません。音程の変化が激しい曲の方がかっこよく見えますが、点数のことを考えるなら、なるべく音程が一定の曲を選ぶべきでしょう。

原曲からキーを下げて歌う

音が高くて声が出しにくいと感じる場合には、原曲からキーを下げて歌うのも一つの方法です。無理に原曲と同じキーで歌おうとせず、自分の声質にあったキーで予約してみましょう。そうすることで歌いやすくなり、高得点を狙えます。

カラオケで高得点を出して注目を集めよう

  • カラオケで高得点を出して注目を集めよう

男性向けのカラオケで点数が出やすい曲を紹介してきました。

高い点数を出すには選曲が大切です。得意な音域やリズムは人によって異なるので、まずは自分に合った歌いやすい曲を見つけることから始めましょう。

歌いやすい曲を見つけたら、今回紹介した点数が出やすくなるポイントも意識してみてください。