アイドルグループ・NEWSの増田貴久が主演を務める、『東海テレビ×WOWOW 共同製作連続ドラマ ギフテッド Season1』(フジテレビ系 毎週土曜23:40~ 全8話)が12日にスタートする。
■天草那月(増田貴久)、四鬼夕也(浮所飛貴)と出会い…
並外れた推理力を持つ刑事・天草那月(増田貴久)は、「殺人者に影が視える」という特殊な才能を持った高校生・四鬼夕也(浮所飛貴)と出会う。そして那月は夕也に、ある資産家の殺害事件の捜査に協力してほしいと依頼。事件のカギを握るのは3人の義理の息子たちだが、夕也はそのうちの一人に黒い影を視る。しかし彼らはそれぞれに完璧なアリバイがあるのだった……。
第1話で三兄弟を演じる黒羽麻璃央、菅生新樹、植村颯太のコメント、主演・増田のインタビューコメントは以下の通り。
■稲垣一樹(長男)役・黒羽麻璃央コメント
「ギフテッド」の記念すべき初回ゲストに、三兄弟の長男である稲垣一樹役で出演させていただきます。 三兄弟が抱えている問題や、明かされる父との関係などが描かれる本格ミステリー! 素晴らしいキャスト陣に加え、素敵なスタッフの皆さんと作り上げた作品です。是非ご覧になる皆さんも、那月&夕也と一緒に推理をしながら見ていただけるとうれしいです。
■稲垣修二(次男)役・菅生新樹コメント
現場では監督やスタッフの皆さん、増田さんをはじめとしたキャストの皆さんに支えられながら、集中して作品に臨むことができました。撮影期間は長くはありませんでしたが、本当の兄弟のような関係性を築くことができたし、今までにない感情を表現することもできました。皆さんも推理をしながら、ドラマの世界観に没入してご覧ください。『ギフテッド』、是非お楽しみに!
■稲垣拓三(三男)役・植村颯太コメント
誰もが楽しめる面白いストーリーだなというのが、台本を読んでの第一印象です。そして拓三を演じる上で、自分との共通点である末っ子だったり、美大生の雰囲気をつかんで役作りに活かしました。現場では兄弟役のお二人がコミュニケーションを大切にしてくださったので、より拓三に近づけた気がします。一人でも多くの方にこの作品を見ていただきたいと思っています。
■増田貴久インタビュー
――天草那月を演じる上で、心がけていることはありますか?
天草那月は記憶力も分析力も高い、若手でありながらとても優秀な刑事です。常に冷静で、感情の表現に乏しい部分も少なからずあります。だからこそ、容疑者と対峙した際などに、那月の僅かな感情の揺れや「人となり」みたいなものを出していけたらいいなと思っています。
――演じる上で苦労している点はありますか?
台詞の多さ、ですね。台本をめくってもめくっても那月の台詞が続くということが多くて(笑)。まあ、ある意味うれしいことではあるのですが……。移動中や空き時間も、ずっと台詞とシーンが頭の中を駆け巡っている感じです。
――天草那月とご自身で似ているところ、違うところは?
あれだけ頭が切れたらいいだろうなぁ〜……、とは思いますけど(笑)。ただ、那月は自分のできることやできないことすべてを理解した上で、常に前向きなんですね。そして自己肯定感が高いから自分のことが好きで、なおかつ他者のことも好き。ポジティブで明るい性格なので、那月のそういう部分が自分と似ていたらいいなぁと思います。
――バディを組む浮所飛貴さんの印象は?
浮所くんとのドラマでの共演は今回が初めてですが、明るく現場を盛り上げてくれますね。このドラマはゲスト出演者も多いのですが、積極的に話しかけてくれるので、皆さん現場に慣れるのも早いと思います。
――四鬼夕也は「殺人者に黒い影が視える」能力がありますが、増田さんならどんな能力があるといいと思いますか?
周囲の人がハッピーなのかどうなのか、それが分かる能力はほしいですね。多くのキャストやスタッフの皆さんがいる中で、皆が楽しんで撮影に取り組んでいるのか、何か嫌なことがあったのか……。そんなことが視えると、座長としてはいいかもしれないですよね。
――最後に、視聴者の皆さんへのメッセージをお願いします。
天才刑事と異能を持つ高校生のバディ・ミステリーという、いろいろな魅力が詰め込まれたドラマになっています。毎回ワクワクしながら、僕たちと一緒になって推理しながら見ていただきたいですね。
――人間ドラマとしても見どころが多いですよね。
そうですね。もちろん殺人は許されませんが、罪を犯す側にも葛藤があり、その部分もきちんと描いたドラマになっています。誰もが抱える悩みや感情の変化が題材になっていたりもするので、ぜひそうした部分にも着目してほしいと思います。
(C)東海テレビ