日本の夏を代表する風物詩のひとつ、花火大会。今年は久々に全国各地で飲食制限なしの花火大会が催され、どこも大きな盛り上がりを見せています。

現在SNSでは、“花火と城のコラボレーション”をとらえた素敵すぎる映像が注目を浴びています。

ツイートの投稿主は「KenKen(@KenKenPhoto)」さん。映像に映っていたのは、7月25日の大阪天満宮「天神祭」で行われた、「奉納花火」のワンシーン。なんと隣には、ライトアップされて迫力満点の大阪城がどっしりとかまえています。

大阪天満宮の「天神祭」は日本三大祭りのひとつで、なんと千年以上の歴史があるのだとか。そんな歴史的なお祭りでの「奉納花火」と歴史的な建造物である「大阪城」とのコラボレーションなんて、風情たっぷりでうっとりしちゃいますよね。

ツイ主のKenKenさんは当時の様子を写真にも納めています。大阪城の石垣越しに見える「奉納花火」だなんて、なんだかタイムスリップしたかのようにも感じられますね。後ろの高層ビル群がいい感じでSF感を演出しているようにも見えます。

  • (@KenKenPhotoより引用)

城と花火の映像は大きな反響を呼び、ツイートは2.3万件のいいねを獲得(8月3日時点)。「これはすごい」「とんでもなく美しいですね! 」「シチュエーションが完璧すぎて感動」「城好きとしては絶景かな!! 」「もっと打てー! と太閤殿下、大騒ぎ! な感じですね。素晴らしい動画をありがとうございます! 」など、数々のコメントも寄せられました。

ツイ主さんに聞いてみた

多くの人を感動させたこのコラボレーション。撮影時の様子などについて、ツイ主のKenKenさんにお聞きしました。

ーー当日のご感想などを改めてお聞かせいただけますか?

実際に花火が大阪城の横から上がるのを見て「ちゃんと大阪城と(花火が)どちらもいっしょに見られてよかったー」「大阪城と花火のコラボ最高! 」と思いました。

ーー動画や写真を撮影の際に気をつけたポイントなどございましたら教えていただけますか?

まずは、大阪城と天神祭の花火をいっしょに撮れるところがないか、自転車でいろいろ探し回りました。

撮影時は、花火が明るくなりすぎて色が抜けてしまわないように(白飛びしないように)、かつ、花火以外の風景が暗くなりすぎないように気をつけました。

少し離れたところから撮っていて、大阪城も花火も大きく撮りたかったので、望遠レンズで撮ってます。写真用にカメラ3台、動画に1台、計4台のカメラで撮影していました。


この素晴らしい映像の裏には、画面には映らない努力があったのですね。KenKenさんはこの他にも数々の素晴らしい写真を投稿されていますので、チェックしてみましょう!