俳優の三浦翔平が主演を務める、テレビ東京の新ドラマプレミア23『やわ男とカタ子』(8月7日放送スタート 毎週月曜 23:06~)のメインビジュアルと、オープニング、エンディングが3日、明らかになった。
同作は長田亜弓氏による同名コミックの実写化作。とある合コンで出会ったハイスペック美形オネエの“やわ男”こと小柳睦夫(三浦翔平)と、こじらせ喪女の“カタ子”こと片桐藤子(松井玲奈)が繰り広げる恋愛コメディとなる。
メインビジュアルには、自身のジェンダーに悩みながらも前向きに生きる小柳の内面や劇中でもこだわっている仕草の柔らさを表した〇(丸)と、恋愛経験ゼロの藤子が長年抱えてきた頑なな自己肯定感の低さと喪女というコンプレックスを表した△(三角)を散りばめた。「柔らかさ=やわ男」と「硬さ=カタ子」のコントラストがあるものに仕上がっている。藤子の硬さが徐々に小柳のような柔らかさに変わっていけるのかにも注目となっている。
オープニングテーマはトンボコープ「過呼吸愛」に決定。愛というものに引き込まれ、メンヘラ気質の言葉がそのまま歌詞になった楽曲で、同じ言葉や似た響きの単語を繰り返し、一聴するだけでフレーズのメロディーや歌詞を刻むトンボコープらしい曲になっている。
エンディングテーマは野田愛実の「yourself」。自分が自分らしくいるために、自信を持って、気持ちのままに突っ走って欲しいという思いを込めた、「生きる」ことに対してのエールソングとなっています。
トンボコープ コメント
今回私の書かせていただいた楽曲が『やわ男とカタ子』のOPに決まってとても嬉しく思います!トンボコープは地上波での初めてのタイアップとなり、ドラマのタイアップはいつか必ず実現させたいと思っていた夢でもあり、早々にしてひとつその夢を叶えていただきました!この曲は重い愛について歌った曲で人間のメンヘラ気質な部分をストレートに歌詞に表現しました。
形は違えど作品を通して重い愛に溺れている人の耳に一人でも多く届いたらいいなと思っています。
野田愛実 コメント
今回エンディングテーマに「yourself」を起用頂き、ありがとうございます!
どんなに頑張っても自分を肯定できないこと、私にもあります。でも、オネエの“小柳王子”の登場で、勇気を出して立ち向かっていく藤子ちゃんが美しいです。
自分が自分らしくいることに、資格なんていらない!遠慮もいらない! 自信を持って、気持ちのままに突っ走ってほしいという願いを込めて、この曲を書きました。
チクリと痛い棘がある“言葉のバラ”は、時に心の中で綺麗に咲いて、勇気をくれるのです。
yourself、myself あなたらしく、私らしく!
少しでも「自分が自分らしくいること」に悩んでいる方に、作品を通して聴いて頂きたいと思っています。






