きょう19日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『ホンマでっか!?TV』(毎週水曜21:00~)では、『FNS27時間テレビ』(22日18:30~)の総合司会を務める千鳥、かまいたち、ダイアンが出演。彼らが世の人たちに問いたいという2択を『ホンマでっか!?』メンバーに投げかける。

  • 『ホンマでっか!?TV』7月19日の放送より=フジテレビ提供

かまいたち・濱家隆一からは、「焼き肉で肉はよく焼く?焼かない?」と、お肉の焼き加減についての質問。濱家自身は「鮮度がいい肉で、“半生でいい”っていうものがあるけど、それでも焼きたい」と“焼く派”だそう。明石家さんまも「(生肉は)食中毒になりそう」と焼く派につくが、千鳥・大悟は「焼き肉行ったら、焼く派の人が勝手によく焼いちゃう。傲慢なのでは?」と、いきなり議論をふっかける。それに対して相方・ノブは「分厚い肉は焼かないとぬるい!」と味の面が気になるというが、かまいたち・山内健司は「焼けば焼くほど、肉の鮮度が消えていく!」と議論は平行線に。すると評論家から「こういう議論で、焼くって言い切る人は傲慢です!」と見解が。さらに、「焼かない人は妥協案を考えたり議論ができたりする人」という分析を聞くと、“焼かない派”のメンバーは大喜びしてしまう。

大悟からは「合コンのとき、気になる相手の隣に座る?座らない?」と質問。“座らない派”のさんまが「いきなりは座れないから、徐々に近づいていく!」と戦略的な答えを出すと、“座る派” の大悟は「それはカッコ悪い!」と反論。すると、思い切りが良さそうに思える“座る派”の意見に山内が「まず正面で結果を出してから(横に)行きたい。座る派は(結果を出せる)自信がないのでは?」と鋭く切り込む。それに対してブラックマヨネーズ・吉田敬が「横にいた方が顔を見られないからいい!」と意見が真っ二つに割れる。評論家によると、合コンで口説くには有利なポジションがあるというが、果たして正面と横、どちらなのか…。

ダイアン・ユースケからは「パートナーにイラッとした時、注意する派?しない派?」という質問が。ユースケは「気になったことを溜めて注意している」そうで、相方の津田篤宏が楽屋でいつも大きいソファを占領していることに不満を持っているのだという。すると濱家も相方について、「タクシー乗るときに僕がいつも奥に座るんですけど、(それがクセになって)山内が先に入れる時ですら俺のこと待っていて、それは違くないですか!?」とクレームを入れる。そしてこれを皮切りに、なぜか相方の“タクシーでの振る舞いクレーム”が次々と出てくることに…。ユースケに注意された津田は「ユースケは先に扉側に座っちゃうから、僕は車道側で車をよけながら入らないといけなくなっている!」と猛クレーム。山内も「濱家は会計する前に急にウトウトし始めて、“Quick Pay!”って音が鳴った瞬間に目を覚ます」と怒りを露にする。そんな“タクシーエピソード”はレギュラーメンバーにもあるようで、EXIT・りんたろー。やブラマヨ・吉田もついついイラッとしてしまった相方の振る舞いを明かす。討論会のはずがまさかのクレーム合戦に発展してしまった中、評論家からは「パートナーを注意するときのちょっとしたテクニック」のアドバイスが飛び出す。

(C)フジテレビ