女性向けデオドラントジェル「sinai(シナイ)」を展開するクロコスは、「梅雨の悩みと対策」についてのアンケート調査の結果を5月30日に発表した。調査は4月28日〜5月8日の期間、女性291名を対象にインターネットにて実施したもの。
梅雨の時期の悩みについて尋ねると、1位「洗濯ものが乾かない」(39.3%)、2位「汗をかく」(28.0%)、3位「髪がうねる・広がる」(14.0%)との結果に。以降、「体のニオイが気になる」「部屋がジメジメする」「カビが生えやすくなる」と続いた。
梅雨の時期に汗をかいて困った(84.2%)人は、特に「ニオイ」(182票)が気になると回答。次いで、「見た目」(144票)、「汗の量」(139票)と続いた。どんなタイミングで自分の汗やにニオイに気づくか尋ねたところ、混雑した場所や移動後、時間経過によって気になるとのコメントが寄せられた。また、気になる部位について「ワキ」(226票)が最も多く、次いで「顔」(114票)、「背中」(74票)との結果に。
続いて、梅雨の時期の汗やニオイを、他人に指摘されたことはあるか質問すると、9.3%が「ある」と回答。一方で、梅雨の時期「他人の汗やニオイが気になる」人は67%という結果だった。特に、電車や会社のロッカーなど狭く密閉された場所や人が多いシチュエーション、外出から戻ってきたタイミングなどで気になるとの意見があがった。
湿気や梅雨の対策グッズを買ったことがある(84.9%)人の中で、最も多くあがったのは「除湿グッズ(すのこ/除湿シートなど)」だった。次いで、「雨具」、「部屋干し用洗濯洗剤」との結果に。そのほか、湿気の対策として「電化製品(乾燥機/扇風機など)」や「カビ・ニオイ防止グッズ」などもあがった。