お笑いコンビのサンドウィッチマンが、仙台放送・フジテレビ系バラエティ特番『終着駅からはじめちゃう?! ~満腹&ハプニング!サンドも仰天ローカル線~』(6月4日16:00~)の見どころなどを語った。

  • サンドウィッチマンの伊達みきお(左)と富澤たけし

終着駅ならではの絶品グルメや人々との出会いを楽しむ旅番組の第6弾。コメントは、以下の通り。

――YOUさんとずん・飯尾和樹さんは、伊豆箱根鉄道駿豆線の終着駅「修善寺駅」へ行きました。

伊達: 飯尾さんとYOUさん、本当に自由だったね。

富澤: ベテランらしい(笑)

伊達: 慌てない、急がないっていうね(笑)

だから、見ていて癒やされました。

富澤: のんびりしていて(笑)

伊達: この時代に合っているよね。

――パンサー・尾形貴弘さんと矢吹奈子さんは、JR鹿児島本線の終着駅「門司港駅」へ行きました。

伊達: 尾形は、昨年のロケ(終着駅2022)をすっかり忘れてたね(笑)あいつも色々ロケをやっていますから。

富澤: 行き過ぎてるからね。

伊達: 門司港の「焼きカレー」を何回も食べていました。矢吹さんも結構食べますね。いい2人なんじゃないの。

富澤: こういうの(探し当てるロケ)って情報をいれないで探すっていうのが基本なんですけど、ちょいちょい別のところから情報をいれようとしたり、汚い部分が出てましたね(笑)

伊達: ガイドブック見ちゃって(笑)面白かったな。

――ランジャタイさんは、JR男鹿線の終着駅「男鹿駅」へ行きました。

伊達: ランジャタイは昨年も(終着駅2022のロケに)行ってもらいましたけど、今回も苦戦してたね。

富澤: 同じものを何回も食べたりもしていましたし。

伊達: 54年続いているソウルフードを探す…意外と誰かに聞いたら54年も長いことやっているお店だったり、食べ物だったら知っているのかなと思いきや80年以上住んでいる人が知らなかったり(笑)

富澤: ソウルフードって難しいの。(その土地にいると)当たり前すぎて、外に出ないと分からないよね。そういうのを知れるのは、この番組のいいところですね。

伊達: 実際、行ったらそれ食べてみたいって思いますしね。

――今回の見どころは?

伊達: 色んな方がロケに行ってくださって、それぞれ味があって面白いですよね。

富澤: 自分たちが過去に行ったところもありました。ゆっくり見られていなかったので、こうやってゆっくり見ると、やっぱりいいところなんだなぁと改めて分かりました。

伊達: 線路の本数、終着駅があるわけですから、それぞれに何かあるんですよ。

富澤: やっぱり、何もないんじゃないかっていうイメージがみなさん強いと思いますけど、番組を見てもらえたら!

伊達: 今回も色んな駅、終着駅から色々はじめて美味しいものとかを探しています。凄く面白い番組になっております。

富澤: 魅力たっぷりでございます。

伊達: お腹すくね~。

富澤: 確かに、食べたくなるね~。

伊達: 番組を見て、ぜひ行ってみてほしいな。

■番組プロデューサー
2018年から始まったこの番組も、今年で6回目となりました。
今年の目玉はなんといっても修善寺でロケをしたYOUさん&飯尾さんの“自由奔放のんびり旅”!仲良しコンビのロケは、私が想像していたよりもはるかに上を行く“自由すぎる旅”でした(笑)2人の間に流れるゆる~い時間が、風情ある自然たっぷりの修善寺にとてもマッチしていて、癒されるVTRに仕上がっています。あまり見ることのできないYOUさんの街ブラロケも必見です!
さらに終着駅でしか食べられない「一点モノグルメ」を探す企画では、サンドさんも知らなかった超ローカルフードが登場!秋田県・男鹿で愛される夏の定番グルメに、とても興奮した様子でした。
終着駅と聞くと、どこか寂しい雰囲気があるかもしれませんが、人々の温かさや美味しいグルメ・絶景がたっぷり!特にお腹が減ること間違いありません!終着駅の魅力をぜひご堪能ください。