女優の小芝風花が主演を務めるテレビ朝日系ドラマ『波よ聞いてくれ』(毎週金曜23:15~※一部地域除く)第3話がきょう5日に放送される。
アニメ化もされた沙村広明氏の同名コミックを実写化する同作は、小芝演じるスープカレー店のアルバイト店員・鼓田ミナレが、彼氏にフラれた上に金を騙し取られ、やけ酒を飲んで見ず知らずの男に愚痴をさく裂したことをきっかけに深夜のラジオで冠番組を持つことになり、やがてラジオパーソナリティーとして開花していく姿を描くラジオ×テレビのメディアミックスエンターテインメントドラマ。
公開謝罪放送することになってしまったミナレは、アパートも追い出され踏んだり蹴ったり。ラジオ局AD・南波瑞穂(原菜乃華)の優しさに甘えて、居候させてもらえることになったが、今度はMRSの人気ラジオパーソナリティー・茅代まどか(平野綾)に夜の公園に呼び出されて説教を食らうことに。最近、麻藤兼嗣(北村一輝)がやたらとミナレに肩入れしていることが気に食わないまどかは、ミナレもドン引きするほどカップ酒をガンガン煽りながら言いたい放題。ミナレも応戦するが、酔っ払いのまどかはスルーし、意外な姿まで晒す!? 新旧ラジオパーソナリティーによるバトルに注目だ。
そこに現れたのはまどかにつきまとい、番組に何通もメッセージを送りつけているストーカー男・鶴田竜也(青柳翔)。そんな鶴田がミナレに「番組でまどかに公開プロポーズをさせて欲しい」と頼みにやってくる。自らをまどかの恋人だと言い張るなど思い込みの激しい鶴田に危険な匂いを感じたミナレは追い返すが、案の定麻藤は面白がり、公開プロポーズを放送することが決定する。
さらに今回はミナレの父親・鼓田マコト(立川談春)が登場する。ミナレの番組に危うさを感じた麻藤が、保険のために収録をストックしておきたいと提案したネタが「電話で親子喧嘩」。「父親はヤバいですって! 自分勝手で行き当たりばったりで予測不能なんで!」と大反対するミナレだったが、麻藤の押しに負けて渋々マコトに電話をするとミナレの予想を遥かに超えるぶっ飛んだエピソードが語られることに。

