日本テレビ系ドラマ『それってパクリじゃないですか?』(毎週水曜22:00~)の第4話が、きょう3日に放送される。
社運をかけた新ドリンク開発が進む「ムーンナイトプロジェクト」。ドリンクの完成を間近に控え、開発部の高梨部長(常盤貴子)を中心に運営チームが発足。亜季(芳根京子)と北脇(重岡大毅)もメンバーに加わることになった。
チームでの亜季の仕事は、プロジェクトのイメージキャラクターに選ばれた「ツキヨン」の商標出願だ。「ツキヨン」は縄文土器に描かれた模様からうまれたキャラクターで、縄文土器マニアのインフルエンサー・ドキドキ土器子(北香那)が流行らせ、通称「ツキヨン」として話題になったもの。亜季は土器子も納得する形で商標出願を進めようと気を配る。
一方、月夜野ドリンクでは、北脇が親会社から送り込まれたスパイではないかとウワサが広がる。亜季は又坂(ともさかりえ)の指導のもとで「ツキヨン」商標出願に向けて準備をしていたが、親会社の知財部から商標出願を中止するよう言い渡される。果たして、亜季は「ツキヨン」を無事に世に送り出すことができるのか。そして、北脇の本当の思惑とは。さらに、北脇の過去が明らかになる。






