テレビ朝日系ドラマ『unknown(アンノウン)』(4月18日スタート、毎週火曜21:00~)の制作発表会見が14日、都内にて行われ、高畑充希、田中圭、町田啓太、麻生久美子、吉田鋼太郎が登壇した。
ドラマオリジナルの同作は、ドラマ『おっさんずラブ』チームの制作陣が集結して新境地に挑むラブサスペンス。
誰にも言えない秘密を抱えて生きる週刊誌のエース記者で、その正体は吸血鬼という闇原こころ(高畑)と、交番勤務の熱き警察官ながら想像を絶する秘密を抱える朝田虎松(田中)という、秘密を打ち明ける勇気が出ず結婚に踏み切ることができずにいた2人が、“遺体から血を抜く”という猟奇的な連続殺人事件に巻き込まれていく。
こころと虎松の関係を引き裂く恋の強力ライバル・加賀美圭介を演じる町田。進行を務めたテレビ朝日・大西洋平アナウンサーから「頂いた情報なんですが、町田さんは笑い上戸なんですか?」と聞かれると、「そうだと思います。今はまだこころとのシーンが多いので大丈夫なのですが、僕が一番恐れているのは鋼太郎さんとのシーン。数日後に控えているのですが、それがちょっと怖すぎて……今からちょっとビクビクしてるんですけど、この場で鋼太郎さんの感じに慣れて、楽しめるようにしたいです(笑)」と不安をこぼす。
町田の話を受け、吉田が「いや! 今回僕はすごく真面目な役なので、笑わせるとかふざけるとか一切ない。だから大丈夫だと思います!」と否定すると、田中は町田へ「(鋼太郎さんの)洗礼を浴びていただいて(笑)。笑いすぎて芝居ができないという感覚はなかなかないですから」と勧告。
町田が「どうやって耐えてるか教えていただきたいです」と質問するも、田中は「耐えてないです」とキッパリ。高畑も「(対策は)無理!」「ただ撮り直すだけ(笑)」と話すと、町田は「そっか、耐えるのは無理なんだ(笑)! いいこと聞きました。先にスタッフさんに謝っておきます、よろしくお願いします」と笑顔で伝えていた。