スバルは北米専用車「クロストレック ウィルダネス」(Crosstrek Wilderness)を発表した。

  • 9.3インチの最低地上高と専用サスペンションやオールテレーンタイヤなどの組み合わせにより走破性を強化

クロストレック ウィルダネスは2021年3月に発表した「アウトバック ウィルダネス」、2021年9月に発表した「フォレスター ウィルダネス」に続く、ウィルダネスシリーズ第3弾となるモデルだ。コンパクトなボディに本格的なSUV性能を備え、都会からアウトドアシーンまで幅広く使えるクロスオーバーSUV 「クロストレック」の価値はそのままに、オフロード性能の高さを予感させるよりタフでラギッドなデザインとし、走破性や機能性を強化することで個性をさらに際立たせた。

  • アウトドアフィールドにおける使い勝手を意識した充実した装備を採用

専用のフロント&リヤバンパーやヘキサゴングリル、拡大したホイールアーチクラッディング、ヘキサンゴンモチーフLEDフォグランプなどを装備。さらにアナダイズドイエローのアクセントやブラックカラードドアミラー、専用デザインのホイールがよりラギッドなイメージを強調している。ボディカラーでは「ガイザーブルー」をラインアップに加えた。

パワーユニットは2.5L水平対向4気筒エンジンを採用。レシオカバレージを拡大し、ファイナルギヤ比をローギヤ化したリニアトロニックを組み合わせることで駆動力を高め、登坂性能を向上した。

さらにCVTの制御変更により、低速走行時や滑りやすい路面を走行する際の安定的なトラクションを確保し、走破性を向上させた。また、空冷オイルクーラーを追加することで、標準モデルの約2倍の牽引能力を実現している。

最低地上高は標準モデルからプラス0.6インチ(約15mm)の9.3インチ(約236mm)を確保。フロント&リヤショックアブソーバーの最適なチューニングに加え、不安定な路面でも高いグリップ力を発揮するオールテレーンタイヤを装備することでタイヤの接地性を高め、最低地上高を拡大しながらも安定した走行を実現した。