――4月から放送時間が2時間に凝縮されましたが、今後の展望はいかがでしょうか?

いい意味で昼っぽくなくいきたいですね。ADさんが言ってたんですけど、澤部くんは全部包み込んでくれる大草原で、神田さんは明るく照らしてくれる太陽で、岩井くんはきれいな紫の蛾(が)なんだと。大草原と太陽だけだと普通ですけど、蛾がいることできれいだから絵になりますし、毒があることで負けないように草が育ちますから、この3人の良さを消さないようにしたいです。それと、生で勝負していきたいなと思います。VTRを流すにしても、その後に生でトークするためのフリになってるような感じですね。

――VTRコーナーの「新家電プロレス」(※4)は引き続きあるのでしょうか…?

あります(笑)。野呂佳代・菊地亜美の「飲みながランチ 主婦の会」も。各曜日、本当にディレクターたちが汗をかいてシミュレーションしまくって面白い企画を出してくれるので、4月以降も新しいコーナーをどんどんやっていきたいと思います。それは、前のコーナーがダメなんじゃなくて、それ以上にこっちが面白いかもという企画がいっぱいあるので。「ぽいぽいトーク」で朝倉未来さんに「ファミリープレッシャーやってくれますか?」って聞きましたけど、もしかしたら参戦するかもしれませんし、とにかく生放送を見てると次に続く種がいっぱい蒔かれています。生だったら、言ったもん勝ちなので(笑)

――坂上忍さんも月8万円の「サブスクレギュラー」を提案したら、早速来てくれましたし(笑)

水曜レギュラーの桂二葉 (C)フジテレビ

本当にありがたいです(笑)。そういうので、ちょっとドキュメントとして見ていただいても、面白い部分がいっぱいあるようにしたいですね。それから、もう少し“虚を突く”という場面を増やしたいのと、いやらしい言い方ですが、Twitterのトレンドに入るような仕掛けも考えていきたいです。

あとは、番組発のスターを生むというのが、4月からの命題です。桂二葉さんとか、まだ魅力を生かしきれてないなと思う部分があるんですよ。去年の10月に春風亭一之輔さんとの公演があって、そこで初めて二葉さんを見たんですけど、あんなに一般の人をイジれて、一人しゃべりができて、声もチャーミングで、めちゃくちゃ面白いと思って、もうレギュラーに即決めでしたから。ほかにも、白河れいちゃんかもしれませんし、ヤマケンかもしれませんし、一般の出場者の方かもしれませんし、とにかくスターを生みたいですね。

――今の方向性で、さらに磨きをかけていくという感じでしょうか。

まだ3カ月ですから、何かを変えるフェーズには入ってないんで。もうちょっとこのままやってみて、夏休みになって(マスコットキャラクターの)まんぷく昼太郎が外歩いて「あ、昼太郎だ!」って言われなかったら、ちょっと変えます(笑)

  • ぐーたらマスコットのまんぷく昼太郎


(※1)「麻雀牌手積みチャレンジ」…麻雀牌を使った家族対抗のゲームコーナー「心臓バクバク!ファミリープレッシャー」の企画。第1回で、双方のパパが緊張のあまり手が震えまくって一向に成功しないという事態となり、爆笑となった。

(※2) 「甦れ!マイメモリー記憶の数だけ歌謡ショー」…ベテラン芸能人が自身にまつわる記憶クイズに挑戦し、正解数に応じて松崎しげるが「愛のメモリー」を生歌唱する長さが変わるコーナー。フジテレビ本社屋上庭園の長いストロークを松崎が歌いながら近づいてくる画が見どころ。

(※3)「あつまれ!お母さん大好き党」…お母さんが大好きな芸能人が、その愛を熱弁。お母さんのための政策「ママフェスト」を街頭演説で発表し、党首・ハライチ岩井が入党を受け入れるかを決めるコーナー。

(※4)「最新商品使い方バトル 新家電プロレス」…最新家電をプロレスラーが説明書なしで使いこなすことに挑戦するコーナー。これまで本間朋晃、長州力が挑むも予想外すぎる操作で撃沈する試合が続出している。


  • 『ぽかぽか』総合演出の鈴木善貴氏

●鈴木善貴
1980年生まれ、岐阜県出身。同志社大学卒業後、03年にフジテレビジョン入社。『トリビアの泉』『笑う犬の太陽』『アイドリング!!!』『キャンパスナイトフジ』『笑っていいとも!」『アウト×デラックス』『ホンマでっか!?TV』『さんまのお笑い向上委員会』などを担当する。今年1月にスタートした『ぽかぽか』の総合演出を務める。