JR東日本は4日、センターサーバー方式を採用した新しい「Suica」改札システムを2023年度から導入し、「Suica」の共通基盤化を推進すると発表した。

  • 新しい「Suica」改札システムの概要(JR東日本提供)

新しい「Suica」改札システムの導入により、サービス機能の拡張性と処理スピードが向上し、多様化するニーズに対応した「新しいSuicaサービス」の提供を実現。グループ経営ビジョン「変革 2027」でめざすシームレスな移動と多様なサービスのワンストップ化を図る。

新システムでは、これまで改札機が行っていた運賃計算等の処理をすべてセンターサーバーで実施。新システムを導入した改札機であっても、「Suica」の利用方法は従来と変わらないという。

  • 「Suica」サービスの将来像(JR東日本提供)

システムの特徴として、高速なサーバーと通信ネットワークにより、首都圏の鉄道利用に求められる高速な処理に対応。サーバー台数の変更、他サーバーシステムとの連携等により、サービス機能の拡張性が向上する。現行の改札機と比べて処理スピードが速くなり、複雑な計算処理が可能になるほか、将来の機能向上等の改修作業において工期短縮が図られ、コストダウンにつながるとのこと。

将来的には、この新システムと鉄道チケットシステムの導入を通じて、「これまでのSuicaサービス」を革新するプラットフォームを整備する計画だという。「これまでのSuicaサービス」に加え、「新しいSuicaサービス」の提供を可能とし、JR東日本グループをシームレスに利用できる「Suicaサービスの将来像」の実現をめざす。

  • 新しい「Suica改札システム」導入により実現できるサービス「Suicaエリアの統合など」(JR東日本提供)

  • 鉄道チケットシステムの導入により実現できるサービス「鉄道における柔軟なSF割引商品の提供」(JR東日本提供)

  • 鉄道チケットシステムの導入により実現できるサービス「生活サービスと移動を融合した商品の提供」(JR東日本提供)

  • 鉄道チケットシステムの導入により実現できるサービス「ワンストップでシームレスな移動の提供」(JR東日本提供)

新しい「Suica」改札システムは、5月27日から北東北3エリアの45駅に導入。首都圏・仙台・新潟エリアについては夏以降に順次導入を進めるとしている。