元プロ野球選手の上原浩治氏が24日、YouTubeチャンネル『上原浩治の雑談魂』に出演。動画「【今季の西武はどうなる?】一度キレたら超絶怖い! 松井稼頭央監督の知られざる素顔を平石洋介ヘッドコーチが明かしてくれました【星野仙一監督との熱い秘話も】【(3)/3】」内で、現時点で野球指導者をやりたいという気持ちになっていない理由を語った。
上田まりえから「ファンの皆さんから『上原さん、早くユニフォーム着てください』ってコメントがある」と水を向けられ、「今年、西武(からのオファー)待っててんけど……。(松井)稼頭央のユニフォーム着て、『2023年、投手コーチ・上原です』ってコメントしたのに嘘になってもうた」と冗談めいた口調で語る上原氏。しかし続けて、「自分で『コーチやりたいのかな?』って思うもん。やりたい気持ちにまだなってない」と打ち明ける。
その背景にあるのは「俺の考えって、今の時代と違うなあ」という思いで、「今の時代って機械使って、トラックマンとか。俺、あんまり好きじゃないのね、正直」「投げ込み、走り込みをしない。俺はめちゃめちゃしてたつもりやから」「その時点で考え全然違うやん?」と説明。
平石洋介氏が「正解がないじゃないですか?」「どっちが間違いでもないし、どっちだって正しいわけでもない」とうなずくと、上原氏は「そうなのよ」「押し付けって良くないと思うし」「『あれやれ、これやれ』って言うかもしれないけど、選手にとってはマイナスになることもあるから」と話していた。