ニューバランス ジャパンは3月16日、アパレルコレクション「1000シリーズ」と「900シリーズ」の新作アイテムを、ニューバランス公式オンラインストア、スーパースポーツゼビオの一部店舗ならびにオンラインストアにて販売開始した。
2021年秋冬に誕生したニューバランスのアパレルコレクション「1000 SERIES」と「900 SERIES」。今季、2023年春夏シリーズではニューバランスの歴史の中でも“もし、こんなセクションがあったら"をテーマとし新たなアイテムが多数登場する。
“ラグジュアリー"なシリーズと呼べる「1000番台」をモチーフにした「1000 SERIES」では、ミリタリーのサプライストアへ供給するセクションをイメージし、リブ使いや縫製などでヘリテージなディテールが特徴的な仕上がりに。
アメリカ・東海岸のカレッジテイストを感じさせる「900 SERIES」は大学の購買部へ供給するセクションをイメージし、スポーティなカレッジテイストのデザインと夏を感じる明るいカラーリングが加わった。
「1000 SERIES」は、胸元には、ミリタリーを彷彿とさせる、ステンシルデザインのグラフィックをTシャツの中央に大胆に配置しメインアイテムとして取り入れたくなるデザイン。背面にはニューバランスの“Nロゴ"をリフレクティブヤーン(反射糸)で刺繍し、さりげないデザインアクセントもポイントだ。
1985年に登場したニューバランスのフラッグシップシューズ「1000番台」を表現したタグデザインやモーションコントロールデバイスを模したデザインも前シーズンに引き続き施されている。
今季も「レギュラーフィット」と「オーバーサイズフィット」の2種類を用意。着る人の体型やファッションスタイルに合わせて選択可能な身幅展開となる。
ユニセックスで着用可能でどんな人にもマッチするデザインで仕上がっている。またショートパンツも同時展開され(レギュラーフィットのみ)、セットアップでのスタイルも楽しめる。
「1000 グラフィックT レギュラーフィット/オーバーサイズフィット」は、カラー:TIMBERWOLF、PHANTOM、SEASALT。サイズ:S,M,L, XL。価格は12,100円。
今シーズンの「900 SERIES」は、1960〜80年代の東海岸のムードを感じさせるアメリカンヴィンテージを再構築し、春夏シーズンを盛り上げる涼しげでエネルギッシュなカラーリングでまとめ上げた。
ニューバランスの本社の所在地であるボストンを胸元に大胆に配し、シルエットは程よくゆとりをもたせた作りでスポーティなカレッジスタイルを演出。夏のファッションが楽しくなるデザインとなっている。またアイコニックなフライングNB刺繍はリフレクティブヤーンを使用し、ニューバランスのDNAを表現している。
「900 ボストン 82 ロゴ プリントTシャツ」は、カラー:BLUE HAZE、PIGMENT、WHITE。「900 ボストン ロゴ プリントTシャツ」は、カラー:VARSITY GREEN、PHANTOM、WHITE。サイズ:各S,M,L, XL。価格は各7,150円。
「900 ドレス Tシャツ」は、定番となったTドレスを、900seriesならではのヘリテージな素材感とカッティングでアレンジ。ドロップショルダーとボクシーなワイドシルエット、ミモレ丈と肘が隠れる五分袖がリラックスしたフェミニンなムードを醸し出す。
実用性から来るポケットTの要素をミックスし、頑強なワークイメージの3本針ステッチを効かせて、ボーイッシュなカジュアルドレスに仕上げている。カラー:TIMBERWOLF、PIGMENT、BLACK。サイズ:S,M,L, XL。価格は11,000円。