アイ・エヌ・ジーは1月25日、「将来の夢に関するトレンド調査」の結果を発表した。調査は2022年12月5日~15日、15~18歳の高校生100名(男女各50名)を対象にWEBアンケート方式にて行われた。
高校生に「将来なりたい職業」を聞いたところ、「会社員・OL」が1位を獲得。将来の夢について具体的なイメージが出来ていないという層が選択する傾向が見受けられた。
2位には「インフルエンサー・YouTuber」がランクイン。「情報発信者となり、誰かの役に立ちたい」といった趣旨のコメントが多数寄せられ、高校生達の日々の消費行動に影響を与えていることが窺える結果に。3位は「公務員」。1位と同様に将来のビジョンがまだ見えていないという理由から漠然と選んだ高校生も多くいた一方で、教員や保育士になりたいと幼少期からの夢を志す人も。
以下、4位「美容師・ヘアメイクアーティスト」、5位「CA・パイロット」、6位「俳優・タレント・アーティスト・モデル」、7位「エンジニア・プログラマー・IT系」、8位 映画・映像・番組制作」「起業家・社長」「芸能マネージャー」「調理師・パティシエ」「編集・記者」「ホテリエ・ホテルマン・ホテルウーマン」と続いた。
次に、「生き方に憧れる芸能人」について聴取した。その結果、俳優の「芦田愛菜さん」が1位に。子役時代から第一線で活躍する芦田さんは、同世代の高校生にとって憧れの存在のよう。また、映画『星の子』完成報告イベントでの「信じること」についてのコメントは、放映から数年経った現在でもSNS上で度々話題を集めている。
続く2位は「大谷翔平選手」、3位は「久保建英選手」とスポーツ選手がランクイン。「幼少期からの夢を諦めてしまった」という声が多く寄せられていることからも、目標に向かって常に挑戦し続ける姿勢は高い評価を集めているよう。
そのほか、4位には、米移住でYouTube登録者数が200万人超の「kemioさん」や、独自の路線でホストとして活躍する「ROLANDさん」がランクイン。また、自身の経験を活かしアイドルプロデューサーとして成功している「指原莉乃さん」が7位にランクインするなど、自分のスタイルをしっかりと持っている人が支持される結果となった。
最後に、「次に来るトレンド」を聞いた中で、散見された回答から「ネクストトレンド5」を抜粋した。
まず、次に流行る『ポーズ』として、Snow Manの向井康二さんが考案したオッケーポーズをイヤーカフのようにして耳を挟むポーズ「オッケーカフ」が話題に。『食べ物』では、「MONNAKA COFFEE」で販売されている新食感スイーツ「サークロ」が登場。
『アプリ』では、次世代位置情報共有SNS「NauNau」が、サービス終了が発表された「Zenly」に代わるツールとして話題に。『漫画』では、少年ジャンプ+にて連載中の「正反対な君と僕/阿賀沢紅茶」が、二人の恋愛模様が尊過ぎると、登場人物と同世代の高校生の心を掴んでいる。そして、『人物』では、恋愛リアリティーショー『彼とオオカミちゃんには騙されない』の出演が注目され、高校生からの人気も集めている若手俳優「松本怜生さん」がネクストトレンドに選ばれた。