きょう18日放送のテレビ朝日系バラエティ番組『ノブナカなんなん?』(毎週水曜19:00~※一部地域を除く)では、元キー局女子アナたちの地方移住後の人生を追う。

  • 中野美奈子=テレビ朝日提供

「好きな女性アナウンサー」のランキング上位常連だった中野は、フジテレビを退社して11年、現在ノブと同い年の43歳。「朝の顔」として活躍していた美貌は当時のままだ。現在は医師である夫の仕事でシンガポールに6年、広島県に3年と移住生活を送り、現在は中野の生まれ故郷でもある香川県で、2人の子どもと共に家族4人で生活している。今回はそんな中野の移住生活にカメラが初密着。ノブが「こんなに見せてくれる?」、盛山晋太郎が「何も包み隠してない!」と驚くほど私生活が丸裸になる。

現在は香川県でフリーアナウンサーとして活動するかたわら夫のクリニックの経理を担当し、その合間には子育て、主婦業と大忙し。香川県といえばうどんだが、行きつけのうどん屋では自らうんちくを話し、撮れ高がないことが心配になりモノマネを披露するなど中野のサービス精神旺盛な一面も飛び出す。故郷では「ありのままの自分でいられる」と充実した日々を送っているが、多忙を極めることから「何か憑りついているんじゃないか」と言うほど疲れが取れないのが悩み。そこで取材のお礼として、中野が大ファンだという人物にリモートで繋ぐと、中野は涙を見せる。

さらに現在、群馬県に移住する、元フジテレビアナウンサー・本田朋子にも密着取材。スタジオではノブ、ゲストのビビる大木、矢田亜希子がおのおのの子育て論を展開し、現在、第一子妊娠中の河北麻友子も興味津々で話を聞く。