タメニーは1月5日、「20代の結婚相談所の利用実態」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査は2022年12月5日~16日、同社運営の結婚相談所「パートナーエージェント」のスタッフ100名を対象にインターネットで行われた。

  • 20代の結婚相談所の利用が増えている背景

    20代の結婚相談所の利用が増えている背景

20代の結婚相談所の利用が増えている理由を聞いたところ、「マッチングアプリの普及に伴い、婚活サービスに抵抗がない人が増えた」がもっとも多く71.0%。次いで「学校や職場、趣味の場など、日常生活の中で偶然生じる自然な出会い」(65.0%)、「マッチングアプリの普及に伴い、婚活自体を早く始める人が増えた」(48.0%)と続き、結婚相談所の利用者が若齢化している要因のひとつにマッチングアプリは大きく影響しているよう。

  • 20代が結婚相談所に求めているもの

    20代が結婚相談所に求めているもの

また、20代が結婚相談所に求めているものを教えてもらったところ、「結婚を考えることができる相手と出会いたい(安心感)」(80.0%)や、「身元がはっきりとわかる人と出会いたい(安全性)」(78.0%)が多い結果に。

最後に20代の利用者の声や、他の年代との違いについて聞いたところ、「恋愛というより結婚を意識した出会いを求めるイメージが強い」「自然な出会いに期待ができない、時間をかけずに確実に見つけたい」「恋愛経験のない方が多く、コロナで出会いもないし、このままだと結婚できる気がしない、という方が多い」「結婚に焦っているから入会ではなく、理想の相手を探すために入会のスタンスの方が多い」「行動力、スピード感が高い。相手へも婚活へも見極めが早いです」マッチングアプリで相手を探すことへの抵抗感が他の年代に比べて抵抗感がない」「マッチングアプリの延長ととらえている人が多い」といった声が寄せられた。