新しく何かに取り組むとき、幸運の波に乗ることができれば、それほど素晴らしいものはないですよね。それには縁起のいい最良の日を選ぶのがポイントです。今回は、占い師でありスピリチュアルカウンセラーが選ぶ2023年の開運日を、運気の強い順にランキング形式でご紹介。開運方法や注意点も合わせてお伝えしていきます。

  • 2023年最強開運日ランキング

■開運日ランキング

2023年の最強開運日を1位~5位までご紹介。

【開運日ランキング】
1位 : 3月21日  一粒万倍日+天赦日+寅の日+先勝
2位 : 1月6日  一粒万倍日+天赦日+天恩日+鬼宿日+友引
3位 : 8月4日  一粒万倍日+天赦日+神吉日+母倉日+大安
4位 : 10月17日 天赦日+神吉日+大安
5位 : 6月5日  天赦日+神吉日+友引

■1位:3月21日 一粒万倍日+天赦日+寅の日+先勝

金運バツグンの日。2023年に一粒万倍日、天赦日、寅の日という3つの大吉日がそろうのは、3月21日のたった1日だけです。

「一粒万倍日」とは、始めは小さくともコツコツ続けることで、何倍にもなって自分に利益が返ってくる開運日。「天赦日」は、すべての神さまが天に昇り、天のエネルギーが万物を覆うことで、一切を許される日とされています。さらに、12日に一度巡ってくる「寅の日(とらのひ)」も"金運招来日"と言われ、"一度出たお金が戻ってくる"というこれまた縁起のいい日!

そんな3月21日は、厄介事にならず大成功するように神さまが守り、小さく始めたことも後々大きな成果が期待できる最強の開運日。財運だけでなく仕事運、旅行運も根付きます。開運方法としては、自己投資をするなどお金・仕事に関するアクションを起こす、引っ越しやプチトリップなどがおすすめです。さらに、この日は春を告げる春分の日とも重なります。お墓参りをして先祖に感謝の心をささげ、供養をするのも大きな開運行動となりますよ。

注意点としては、一粒万倍日は何事も倍増させてしまう力が働くため、借金やケンカなど、ネガティブなことは避けるようにしましょう。また、大きな愛情が育つ日ではありますが、寅の日は"出戻る"とされるため入籍や結婚に関することもできれば避けた方が◎。なお、いずれも開運アクションは午前中に始めるのがおすすめです。

■2位:1月6日 一粒万倍日+天赦日+天恩日+鬼宿日+友引

1月6日は、一粒万倍日と天赦日に加え、天の恩恵をすべての人が受けられる幸運な「天恩日」、鬼が家の中にいて外に出ることがないため、何事にも邪魔されることない「鬼宿日」が重なります。そのため、神さまが厄介事にならないよう守ってくれ、小さく始めたことも後々大きな成果が期待できる日とされています。

この日は、天からの恩恵を受けやすいこともあり、人生の目標を達成するためのプランを立ててみるのがおすすめです。ただし、開運アクションは、11時から13時までを避け、さらに借金やケンカなどネガティブなことは控えるようにしましょう。また、鬼宿日は嫁入りすると鬼に出会うとされるため、入籍・結婚に関することは避けた方がベターです。

■3位:8月4日 一粒万倍日+天赦日+神吉日+母倉日+大安

神社への参拝や祭礼、先祖を祀るなどの祭事にいいとされる「神吉日」、天が人を慈しむとされる縁起が良い「母倉日」、そして一粒万倍日、天赦日と重なるのが8月4日。

天が味方をしてくれるこの日は、小さく始めたことも後々大きな結果となって返ってくることが期待できる日です。財運、仕事運、愛情運、子宝運、旅行運が根付き、特に女性にとっては幸運に恵まれやすいというのも嬉しいポイント。入籍、結婚など愛情全般に関することは良しとされていますが、争いごとなどは避けるようにしましょう。

■4位:10月17日 天赦日+神吉日+大安

天からの守りが厚く、厄介事や問題が少ない日。この日もまた、大きな成果が期待できる開運日となります。財運、仕事運、愛情運、旅行運が根付き、何を始めるのにもベストな日です。神社参りやお墓参りをして感謝の気持ちを伝えることで幸運に恵まれるでしょう。

■5位:6月5日 天赦日+神吉日+友引

厄介事から神さまが守ってくれるトラブルの少ない日。また、良い結果につながることが期待できる日でもあります。財運、仕事運、愛情運、旅行運がアップするこの日は、何かをスタートさせるにはぴったりでしょう。6月5日は、寄付やボランティアなどをするのがおすすめ。ただし、開運アクションを行うのは、11時から13時までの時間帯を避けるようにしてください。


一年の中でもとびっきりの開運日を5つ紹介しました。あなたは何を願い、どのように過ごしますか。前向きなアクションを起こして2023年を幸運の年にしてくださいね。