金融オンラインスクール「グローバルファイナンシャルスクール」は 、「NISAに関するアンケート」を、2022年11月10日~11月17日までの期間内でインターネットを使用しNISAに加入している全国 20~60代の男女を対象に行った。有効回答は1,039名。
NISA利用者 255人に、現行のNISA制度で見直してほしい点について質問した。「特にない」「わからない」を選んだ人は 14.5%にとどまり、それ以外の 85.5%は何かしら見直しをしてほしい、と考えていることが判明した。最多の要望は「期限を撤廃してほしい(63.9%)」、次いで「上限を撤廃してほしい(54.9%)」と、半数以上はこの2点に要望があることがわかる。またジュニアNISAが終了することについても 16.5% が挙げており、加入者自身だけでなく、家族単位で今後もNISAを活用していきたい、という意向も読み取ることができた。
成人男女1,039名にNISAへの理解度や活用状況について質問した。「活用している」が 24.5%、「内容は知っているが活用はしたことはない」が28.5%と、約半数がNISAのことを知っていることがわかった。いっぽう「聞いたことがある程度」39.8%と、NISAの活用以前に、内容を理解していない人も一定数いることがこの調査から伺える。
前問で「内容は知っているが活用はしたことはない」と「活用している」と回答した人に、NISAの投資上限額の認知について質問した。「内容は知っているが活用はしたことはない」と答えた人の内、限度額を知っている人は 34.5%となった。また、「活用している」と答えた人は85.9%と、高いポイントにはなった一方で、1割ほどは上限額を知らずに NISAを利用している人がいるという事実も判明した。