海洋堂のフィギュアをテーマにした博物館を企画運営する龍遊館は、大阪城天守閣前に位置する歴史的建造物をリノベーションした複合施設、ミライザ大阪城内に「海洋堂フィギュアミュージアム ミライザ大阪城」を、12月12日13:00よりグランドオープンする。

「海洋堂フィギュアミュージアム ミライザ大阪城」は、精巧で躍動感あふれる造形表現で、世界からも注目を浴びる大阪の企業「海洋堂」のフィギュアを展示するミュージアム。「フィギュアを通して日本のポップカルチャーの魅力を発信する」をメインコンセプトに、手の平サイズから人間サイズまで、さまざまなジャンルのフィギュア総数3,000点以上を常設展示する。

壁面にフレームのある窓を作り、その窓の中でフィギュアを展示する手法をとることによって、フレームと照明の効果で作品をより際立たせ、没入感を高める手法を用いた。

構成も、フィギュアを“モチーフ”ごとに、エリアを分けて展示することで、一つのエリア内で同じモチーフのフィギュアを一堂に見ることができる。構成の前半を「キャラクター」エリア、後半を「生物や歴史文化・芸術」エリアに大きく分けた。更にフィギュアのモチーフや種類により、複数のブースに分けることによって、見るものを飽きさせない、メリハリのある展示となるようにしたという。

入館者には特典としてフィギュアや缶バッジがプレゼントされる。入館時にもらえる“入館記念コイン”を使ってガチャガチャをすることで入手できるとのこと。入館料は、大人(高校生以上)800円、小人(小学生以上)400円。