eBay Japanは11月21日、「商品のお試しに関する調査」の結果を発表した。調査は10月27日~28日、全国の20~30代の働く独身女性500名を対象にインターネットで行われた。

  • お試しをした経験がある商品

    お試しをした経験がある商品

お試しをした経験がある商品を教えてもらったところ、「コスメ(メイクアップ用品)」(53.0%)、「基礎化粧品」(43.8%)、「シャンプー・トリートメント」(36.8%)、「日焼け止め」(34.2%)等、体に直接使う化粧品類が上位に。

化粧品・スキンケア・ボディケア用品をお試しする理由を聞くと、「効果を確かめたい」(63.0%)、「使い心地を確かめたい」(60.5%)、「自分の体質に合っているか確かめたい」(45.7%)という人が多く、一方、洋服・靴・バッグといったファッション用品については、「サイズ感を確かめたい」(71.8%)、「イメージ通りか確かめたい」(69.0%)など、実際に身に着けて、目で見たイメージとの乖離を確かめたい人が多いことが分かった。

  • 試しておいて良かったものランキング

    試しておいて良かったものランキング

続いて、購入する前に試してみて良かったものを聞いたところ、1位「コスメ」(57.4%)、2位「基礎化粧品」(44.2%)、3位「シャンプー・トリートメント」(29.0%)、4位「日焼け止め」(25.2%)、5位「クレンジング」(23.3%)、6位「ハンドクリーム・ボディクリーム」(22.0%)という結果に。やはり、体質や髪質に影響する可能性がある商品は、お試しの需要も高いよう。化粧品や衣類・ファッション小物以外では「香水・ルームフレグランス等香りもの」(20.1%)が7位にランクインした。

お試しのメリットについては、「納得して購入できる」(82.0%)がダントツに多く、働く女性たちの買い物への慎重さがうかがえる結果に。また、「どんな商品もお試しできるのであればしたいと思いますか?」と聞くと、74.6%が「思う」と回答。さらに、「お試しをすることで、買い物の満足度がより高まると思いますか?」という問いに、実に92.2%が「そう思う」と回答した。

一方、試さずに購入したときのエピソードを聞くと、「試さずに口紅を買ったがつけても似合わなくて、結局使わずに仕舞ってしまっている」「ヘアオイル!ベトベトが強くて髪がぺったんこに…」「ロングブーツ。サイズは合っていたけど長さが自分に合っていなかった」といった声が寄せられた。

  • レビューに求めること

    レビューに求めること

次に、レビュー・口コミの内容を見て商品の購入を決めた経験があるかと尋ねたところ、75.6%が「ある」と回答。レビュー・口コミに求めることを聞くと、「レビュー内容の詳細さ(情報量)」(74.2%)、「レビュー内容の公正さ」(56.1%)、「寄せられたレビューの総数」(38.1%)などに多くの回答が集まった。