カティグレイスは11月16日、コスメブランド「LUMIURGLAS(ルミアグラス)」が実施した「推し活」に関する意識調査の結果を発表した。調査は10月24日〜28日、「推し活」をしている10代〜40代の女性1,100人を対象に行われたもの。

  • あなたが推しているジャンルを教えてください。

まず、主な推しのジャンルを聞いたところ、アイドル・アイドルグループが多く、全体的に2次元のジャンルより3次元のジャンルで推しの存在がいるという結果となった。

推し活を行う頻度については、全体の6割以上が「週一回以上」という結果に。「毎日一回以上」を行う人は全体の3割を占めている事も分かった。

  • あなたが推し活を行う頻度を教えてください。

実際に行っている推し活の内容について尋ねると、最も多かったのは「推しの映像をみる」で6割以上となった。

  • あなたが行っている「推し活」を教えてください。

自身の推しをイメージする「推し色」を聞いてみると、「赤」が最も多かった。次いで、「青」「緑」「黄色」などの定番色が続いている。中には、2色以上のパターン(赤黄色、虹色)も。

  • あなたの推しをイメージする「推し色」を教えてください。

また、全体の8割以上が推し活中に「推し色」を身の回りに取り入れている事も分かった。その状況については、「ライブイベントに参加するとき」が最多であるが、通常時の買い物や遊び、おしゃれの一環として取り入れる人も一定数見られた。

  • あなたが「推し色」を身の回りに取り入れるときの状況を教えてください。

推し色を身の回りに取り入れる方法としては、洋服・アクセサリーなどの「ファッション」関連が主流の中、20代・30代は「メイク」による表現が一定数いる事も判明。

  • 「推し色」を身の回りに取り入れることに関して気持ちに近いものを教えてください。

「推し色」を取り入れたい・取り入れたことがあるメイクは、「アイメイク」が77.7%で最多となっている。

中でも、「アイシャドウ」や「アイライナー」において取り入れる人が多い傾向が見られた。年代別で見ると、20・30代は「アイライナー」の回答者がアイシャドウに比べ多くなっている。