不動産投資にまつわる情報を発信している投資関連情報サイト「エンマネ」は、3期連続で増収している企業の経営者103名に対し、成長企業の経営者の「風水」に関する意識調査を10月7日~11日の期間、インターネットで実施した。
「あなたは、オフィスや自宅などの不動産選びで、どのくらい風水・方位など運気の良し悪しを意識しましたか」と1問目に質問したところ、「かなり意識した」が12.6%、「やや意識した」が22.3%という回答となった。「あまり意識しなかった」が21.4%で、「全く意識しなかった」が37.9%。
1問目で「かなり意識した」「やや意識した」と回答した人に「風水・方位など運気の良し悪しを意識した理由について、当てはまるものを全て教えてください。(複数回答)」と質問したところ、「経営には、運が重要な要素であるから」が61.1%、「少しでも運を引き寄せたいから」が52.8%、「普段から運気を意識しているから」が38.9%という回答となった。他にも、「周りの成功者も風水を重視しているから」が27.8%で、「周りの経営者に勧められたから」が19.4%。
ちなみに「わからない/答えられない」以外を回答した人に、「2問目で回答した以外に、風水・方位など運気の良し悪しを意識した理由があれば、自由に教えてください。(自由回答)」と質問したところ、「運気を呼び寄せるというよりはマイナス要素を消すため」や「運も実力のうちと思っているので」などの回答が寄せられた。
1問目で「かなり意識した」「やや意識した」と回答した人に、「風水・方位を意識したことで、実際にメリットを感じたことはありますか。(複数回答)」と質問したところ、「自分のメンタルが安定した」が50.0%、「オフィスに行くのが楽しみになった」が33.3%、「プライベートが上手くいった」が27.8%という回答となった。他には「思わぬ受注を獲得することができた」が22.2%、「メンバーの士気が高まった」が19.4%、「銀行から融資を受けられた」が16.7%、「会社の離職率が低くなった」が8.3%。
「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「4問目で回答した以外に、実際に運気の力を感じたエピソードがあれば、自由に教えてください。(自由回答)」と質問したところ、「トラブルが減ったように感じる」や「金運が上がった」などの回答を得ることができた。
1問目で「かなり意識した」「やや意識した」と回答した人に、「風水・方位など運気の良し悪しを意識したことが、自社の業績の向上につながったと思いますか。」と質問したところ、「非常にそう思う」が36.2%、「ややそう思う」が36.1%という回答となった。「あまりそう思わない」と回答したのは19.4%で、「全くそう思わない」と回答したのは0.0%。
1問目で「かなり意識した」「やや意識した」と回答した人に、「具体的にどのようなポイントを意識しましたか。当てはまるものを全て教えてください。(複数回答)」と質問したところ、「方角」が61.1%、「日当たり、風通し」が58.3%、「土地」が55.6%という回答に。他には「周辺環境」が50.0%で「間取り」が44.4%、「水回り」が38.9%という結果になった。
7問目で「わからない/答えられない」以外を回答した人に、「7問目で回答した以外に、意識したポイントがあれば、自由に教えてください。(自由回答)」と質問したところ、「鏡の位置」や「室内に置くオフィス家具、資材等をテーマで統一する」などの回答を得ることができた。
本調査で、成長ベンチャー経営者の3人に1人以上が、オフィスや自宅などの不動産選びで「風水」を意識していることが明らかになった。次に、風水・方位を意識することで、50.0%が「メンタルの安定」を実感しており、他にも環境や雰囲気がよくなったと感じることで「オフィスに行くのが楽しみになった」との声も多く挙がった。また、実際に風水・方位など運気の意識により、「業績の向上につながった」と実感する経営者は72.3%にも上った。
これを受けて「エンマネ」は、運を味方につけたいと考える経営者の多くは「風水」や「方位」を意識する傾向にあり、不動産選びやインテリアに始まり、その日の外出先などにおいて意識する人も多いと分析。運を味方につける以外にも、厄除けという考え方をする経営者も多く、実力を発揮するために邪気を払っておきたいという人もいると述べた。実際に「風水」や「方位」を意識することで、周りの環境も整理整頓され雰囲気も明るくなり、丁寧な暮らしに繋がる傾向にある。ベンチャー経営者の成長しつづける秘訣は、日々の丁寧な暮らしにあるのかもしれないとまとめた。