ヤマハ発動機は2023年1月31日、通学向けに人気の電動アシスト自転車「PAS Ami(パス アミ)」と「PAS RIN(パス リン)」の2023年モデルを発売する。
両モデルは、登坂時などの高回転ペダリング時でものびやかで快適な乗り心地(アシストフィーリング)と、状況に合わせて自動でアシスト力を制御する「スマートパワーアシスト」を搭載した通学モデル。
2023年モデルは、日常生活で使いやすく、感覚的操作が可能なデザインの「スマートクロックスイッチ」を新たに搭載した。実際の利用シーンで、特に確認する時計の表示を大きく、見やすく変更。走行モード切替ボタンは、走行中も操作がしやすい形状とし、選択中の走行モード、バッテリー残量など瞬時に確認できるディスプレイの情報配置にもこだわった。
目と耳でバッテリーの残量確認ができるバッテリー残量低下お知らせ機能も搭載。バッテリーの残量が20%を切ると、お知らせランプが点灯し、ブザー音が鳴る。バッテリーの残量が、10段階のインジケーターと%で表示されるため、従来モデルに比べて残量を確認しやすくなった。
「PAS Ami」(15万1,800円)は、「"かわいい"と"実用性"を両立した通学車」をコンセプトに、便利な装備や機能、ナチュラルで女性らしい外観デザインを取り入れた。2023年モデルのカラーには、上質感があり落ち着いた印象の「マットインディゴ(ツヤ消し)」を新たに追加し、全4色で展開する。
「PAS RIN」(14万7,400円)は、「シンプルでかっこいい通学車」をコンセプトに、便利な装備や機能だけでなく、ストレート基調のフレーム採用などによるスポーティーでユニセックスなデザインを取り入れたモデル。2023年モデルには、カジュアルな印象を与える「マカロンラテ(ツヤ消し)」を新たに設定し、全5色で展開する。