ヘラルボニー、千趣会、東日本旅客鉄道は、12月14日までJR上野駅構内「エキュート上野」にて、期間限定ポップアップショップを開催する。
このコラボは「暮らしを、アートで心ゆたかに。」をキーワードに、ヘラルボニーが契約する異彩作家が描いた“アール・ブリュット”作品(芸術的な教養・訓練を受けていない人が、自身の内側から湧きあがる衝動のままに表現した芸術)をデザインに起用し、日常の暮らしを感性溢れるアートで彩ることで、「障害」への印象が変わり、新しい価値観が生まれるきっかけをつくりたいという願いで商品開発したもの。
今回のポップアップショップでは、商品の生産過程で発生する通常廃棄されてしまうB品や、生地の切れ端などを再利用した風呂敷バッグを数量限定で販売する。裁断部分によってアートの見え方が異なり、二つと無いデザインのサステナブルな商品となっている。
「アート風呂敷バッグ【撥水】」は、「タムタムドット」「せん」「ビル」「Scratch Works Yay! Yay! No.20」の4色展開で、12個(各カラーにつき3個)店舗限定販売される。
また、冬の新商品のボアブルゾン、スウェット、さらにディズニーとヘラルボニーがコラボレーションした、トートバッグやハンカチなどの生活雑貨やTシャツなども販売。「タオルハンカチ」「チャーム付きトートバッグ」それぞれ3色展開。
アパレル商品は、ユニセックスで着用できるほか、キッズサイズも展開、ファミリーでおそろいのアイテムを楽しめる。「ボアブルゾン」は3色展開、「アートプリントポケット付きニット」は4色展開。
このコラボを通じ、衣類やファッションアイテムを「消費するもの」ではなく、アートプロダクトとして位置付けることで、「着て、見て、使用後にも楽しむ」という、社会により良い循環を生みながら長く愛着をもって使うことのできるアイテムとして提案したいとのこと。
「ヘラルボニー×ベルメゾン」ポップアップショップは、12月14日まで、JR上野駅構内 3階 エキュート上野 イベントスペースHにて開催。また、ベルメゾンネット・ベルメゾン JRE MALL店のオンラインショップでもコラボ展開される。