アイドルグループ・Kis-My-Ft2の玉森裕太が主演する日本テレビ系ドラマ『祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録』(毎週土曜22:00~)の第5話が、きょう5日に放送される。

  • (左から)池田エライザ、高橋努、玉森裕太=日本テレビ提供

第5話の舞台は、心臓を主に扱う循環器内科。指導医の上林晃太郎(高橋努)に連れられ、諏訪野(玉森)とみどり(池田エライザ)が担当することになったのは、特別病棟の最上階に入院中の人気女優・愛原絵理(成海璃子)だ。難病で補助人工心臓装置につながれたままの彼女の本名は四十住絵理。沙智(豊嶋花)の実の姉だった。アメリカでの心臓移植を待つ間だけ極秘で入院しているはずが、ある日あろうことか週刊誌に「愛原絵理 重病か? 純正医大に入院」の記事が載り――。

絵理の事務所の社長・久米雅彦が病院に押し掛けて来て、病院側の責任を追及。絵理の担当になったことを誰かに漏らしたのではないかと疑われる諏訪野とみどり。週刊誌にリークしたのは誰なのか。病院全体に影響しかねない最大の試練…その裏に隠された絵理の秘密に、諏訪野とみどりが挑む。

そして、諏訪野の将来にとって大きな転機が訪れる。涙のわけとは…。