気温が下がり、温かい料理が食べたくなる季節。市販の鍋の素ではなく、簡単に作れる”うま塩スープ”を使った美味しい鍋のレシピをご存じですか?

鶏の旨味を楽しめる手作りスープを活用した鍋料理をTwitterに投稿したのは、スイーツブランドtoroaの商品開発を手掛ける管理栄養士・料理研究家「ラク速レシピのゆかり」(@igarashi_yukari)さん。3つの具材と3つの調味料、水のみで仕上げる鶏鍋の調理方法に、大きな反響が寄せられています。

  • 完成した鶏鍋(@igarashi_yukariより引用)

ゆかりさんがツイートで紹介しているのは、1人分の鍋レシピ。

まずは、白菜1/8株、椎茸3枚、鶏肉150gを食べやすい大きさに切り、空の鍋に入れましょう。

具材に鶏ガラ小さじ1、めんつゆ(3倍濃縮)大さじ1をかけ、水300mlを注いだら、強火の中火で鍋を熱します。

  • (@igarashi_yukariより引用)

煮立った後は火力を通常の中火に戻し、仕上げに小さじ1強のごま油と塩、胡椒で味を調えれば、肉と塩の風味が広がる『うま塩鶏鍋』の完成です……!!

このうま塩スープで作れば何入れても美味しい鍋簡単に作れます。鶏の旨みがじんわり広がるスープが美味しい。主材料3つで簡単です。

【うま塩鶏鍋】

白菜1/8株、椎茸3枚、鶏肉150gに鶏ガラ小1、麺つゆ大1、水300mlを強めの中火で熱し、煮立ったら中火で煮てごま油小1強かけ塩胡椒で味調える。(@igarashi_yukariより引用)

少ない材料と手間で作れる鍋のレシピに対し、リプライや引用リツイートには「これは美味しそう」「非常に美味しそうですね」といった称賛の声が続出。

「鶏肉、豆腐、ネギ、えのきで、倍量で作った」「鶏肉、もやし、しめじで作ったら美味しかったー」など、さまざまな具材を使ったアレンジレシピで楽しむ方の姿もみられました。

ちなみに、ゆかりさんご自身が投稿したリプライによると、鶏肉を豚こまや豚バラ肉、椎茸をえのきや舞茸などに変更しても美味しく味わえるそうですよ。


1人分です。
3倍濃縮めんつゆを使用しています。

鶏肉→豚こまや豚バラ、椎茸→えのきやまいたけなどでも美味しいです(@igarashi_yukariより引用)

仕事や家事で疲れた日や、なんだか癒やされたいときは、ゆかりさんのうま塩スープを使った鍋で、ほっと一息ついてみてはいかがでしょうか?