日本生産性本部 サービス産業生産性協議会は9月28日、「2022年度JCSI第2回調査」として、8業種(通信販売、携帯電話、フィットネスクラブ、銀行、ガス小売、MVNO、QRコード決済、電子マネー)の顧客満足度を発表した。調査期間は7月7日~8月1日。

  • 企業・ブランドの顧客満足度

    企業・ブランドの顧客満足度

通信販売、携帯電話、フィットネスクラブ、銀行、ガス小売、MVNO、QRコード決済、電子マネーの8業種、79企業・ブランドを対象に、2万5,000名弱の回答を集計した結果、各業種の顧客満足度1位企業・ブランドは、通信販売は「ヨドバシ・ドット・コム」、携帯電話は「LINEMO」、フィットネスクラブは「カーブス」、銀行は「住信SBIネット銀行」、ガス小売は「西部ガス」、MVNOは「IIJmio/mineo」、QRコード決済は「PayPay」、電子マネーは「iD」となった。