みなさんは、モラルパッチというものをご存知でしょうか? ミリタリーワッペンとも呼ばれるもので、軍の階級や部隊を表す紋章として、迷彩服やリュック、装備などに取りつけるものなのだとか。

そんなモラルパッチについて、在日米空軍横田基地の公式アカウント・Yokota Air Base 横田基地(@YokotaAirBase)から問題です!!!

問題:このモラルパッチは横田基地の軍人がよく見かける地名の漢字2文字から連想したものです。さて、その漢字はなんでしょうか?
(@YokotaAirBaseより引用)

さすが米軍! ハンバーガー屋さんのドリンクとポテトのセットをモラルパッチに採用するとは、ユニークですね。これがある漢字の代わりとなっているとは……いったい何て書いてあるのでしょうか。

この問題に多くのTwitter民が反応。「うむ、難しい、福生かなぁ?」「立川かなぁ?」「志摩ですかね?」と推察する人もいれば、「ヤバい。全然わからない」という人も。全体的には、「立川」と答えた人が多かったようですが……

正解は、こちらです!

正解は「立川」でした。しかし、正解を知ってもなお、「えー、全然わからなかったー」「答えを見てもわからん」「みんなよくわかりましたね!」「なぜ立川か不思議です」と疑問の声もちらほら。

なぜ、立川という文字をモラルパッチにしたのか、その理由について、在日米空軍横田基地の公式ツイッターさんが解説してくれています。

正解は「立川」です。
🇺🇸から横田基地に赴任した軍人が、電車に乗って都内へ行くとき、最初に覚えなければいけない漢字が「立川ゆき」です。
昔から、軍人は「立川」を"Shake and Fries"と漢字を象形化して覚えていました。
(@YokotaAirBaseより引用)

なるほど、横田基地の軍人さんたちにとって、「立川」はそれほど重要な文字だったんですね。

これには、「そっかー、面白い(笑)」「21世紀の象形文字ですね」「想像力て凄すぎやろってなる」「センス良すぎてビビりたおす」「文化変われば見方も変わるいい例ですね」といったコメントが続々と。言われてみると、そういう風に見えてくるから不思議ですよね。


最近では、サバゲーの影響もあってか、一般の人でもモラルパッチをコレクションして楽しんでいる人が多いと聞きます。ちょっと調べてみただけでも、カッコいい王道ものからジョークたっぷりのものまでデザインは無限。みなさんも、コレクションしてみてはいかがでしょうか?