日本トレンドリサーチと会宝産業は9月6日、「廃車時の費用」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査は8月6日~18日、現在もしくは過去に車を所有していたことがある全国の男女1,825名を対象にインターネットで行われた。

  • 廃車の理由

    廃車の理由

調査対象者のうち、「廃車にしたことがある」人は39.1%。廃車の理由は、「老朽化や経年劣化」がダントツに多く68.2%。次いで「故障」(20.3%)、「交通事故」(18.8%)と続いた。

  • 廃車の費用

    廃車の費用

廃車の手続きに関しては、「業者に依頼」(89.9%)する人が大半を占め、その際の費用について聞くと、「0円」が最多の40.9%。次いで「買い替え下取り」(20.1%)、「5万円以上」(12.0%)、「1万円〜2万円未満」(10.8%)と続いた。

廃車費用に関しては、「とても高い」「高い」と感じている人が49.6%と、約半数が費用が高かったと感じていることが明らかに。理由を聞くと、「廃車にしたはずの車をあとで代車に利用していることがわかったから」や、「金属として買い取ってもらうことはできないのか不思議だった」などの声が。

一方、「とても安い」「安い」と感じている人からは、「もっと高いと思っていたので意外な値段に驚いた」といった声が多く寄せられた。