MMD研究所は8月10日、「2022年7月経済圏のサービス利用に関する調査」の結果を発表した。調査は7月15日~20日、18歳~69歳の男女2万5,000名を対象にインターネットで行われた。

  • 最も意識している経済圏は?

    最も意識している経済圏は?

はじめに、ドコモ、au、PayPay、楽天、イオンの5つの経済圏のいずれかを意識しているか聞いたところ、52.0%が「意識している」と回答。最も意識している経済圏は、前回に引き続き「楽天経済圏」(46.8%)がダントツのトップに。次いで「ドコモ経済圏」(17.5%)、「PayPay経済圏」(15.1%)と続き、2022年4月調査と比較すると、ドコモ経済圏、au経済圏、PayPay経済圏で増加傾向となった。

  • メイン利用の経済圏、総合満足度

    メイン利用の経済圏、総合満足度

次に、全回答者の中から、ドコモ、au、PayPay、楽天、イオンの5つの経済圏をメイン利用している男女2,500名(各経済圏500名)を抽出。最も意識している経済圏の満足度をそれぞれ聞いたところ、総合満足度ランキングでは、1位「PayPay経済圏」、2位「イオン経済圏」、3位「楽天経済圏」という結果に。また、経済圏を意識し始めるきっかけとなったサービスを聞くと、「買い物する場所」(25.9%)、「QR・バーコード決済」(20.2%)、「クレジットカード」(18.9%)が上位となった。

  • メインで利用している経済圏を意識したいと考えた理由

    メインで利用している経済圏を意識したいと考えた理由

さらに、メインで利用している経済圏を意識したいと考えた理由を聞いたところ、「ポイントが貯まる機会が多いから」が22.4%と最も多く、次いで「貯めたポイントを使いやすいから」(17.1%)、「よく利用するサービスでポイントが貯まるから」(15.5%)という結果に。

メイン利用している経済圏のポイントを貯めている場所を教えてもらったところ、ドコモ経済圏とau経済圏は「通信料金」、PayPay経済圏、楽天経済圏、イオン経済圏は「ECサイト・アプリ」がそれぞれ最多に。一方、ポイントを使っている場所については、5つの経済圏すべて「ECサイト・アプリ」がトップとなった。