生まれたての赤ちゃんはシワシワのほやほやですが、数か月すると、ムッチムチのパンパンになることがあります。まるで、”ちぎりパン”のような繋ぎ目が可愛らしいですよね。

いくらさん(@onigiridays921)のお宅にも、そんなムチムチボディの息子さんがいるのですが……

成長に感謝です
(@onigiridays921より引用)

いつの間にか無くなってしまっているムチムチの線。消えそうになっていることに気付くなんて、さすがママさん! ”ハイムリック”に例えるパパさんも、可愛らしいですね。

ムチムチの線は、ハイハイしたり歩き始めたり、運動量が増えるに連れ無くなっていくようですが、成長の早い乳幼児期には、服の大きさやデザインもどんどん変わり、赤ちゃん言葉や可愛い言い間違えもいつの間にか終わっていたりして……。子どもの成長を喜ぶ一方で、もうその姿を見ることが出来ないのかと思うと、少々切ない気持ちにもなりますよね。

息子さんの貴重な成長記録を、育児漫画として残していらっしゃるいくらさん。漫画を投稿するようになったきっかけについてなど、お話をうかがいました。

投稿者さんに聞いてみた

―― Instagramで漫画を投稿されるようになったきっかけや理由があれば教えてください。

結婚生活がはじまってから5年間、誰にも公開せず夫にも内緒で4コマ漫画を描いていて、息子が産まれてからも1歳になるまで一人でひっそり描いていました。Instagramで育児漫画を投稿できると知り、子育ての何気ない一コマや、使ってみて良かったものなど公開してみたいなと思い、投稿することにしました。

―― こちらの投稿が多くの反響を集めたことについて、率直な感想をお聞かせください。

赤ちゃんの手のムチムチ具合や太ももの線など、子育てされてる方はきっと「可愛いなぁ」と思われているポイントだと思います。でも気づいたら無くなっていて、本当に成長はあっという間で儚いなぁと感じるのですが、そういったところを共感いただけたのかなと思います。


息子さんの健やかな成長に感謝し、その尊さに拝まずにはいられなかったといういくらさんご夫妻。これからも、たくさん拝みながら、息子さんの成長を見守っていけたらいいですね。