神奈川県鎌倉市にある曹洞宗佛海山の大船観音をご存知でしょうか?

今回の主役は、そこのお寺で働く僧侶のみなさん。Twitterに投稿された写真にはこんな意外な姿が……

エクセルを教わる僧侶たち
さっぱりわからない
(@oofunakannonjiより引用)

パソコンの前に群がる5人の僧侶のみなさん、ご本人たちはいたって真剣なのでしょうが、なんとも微笑ましい光景ですね。

この投稿に、「か、かわいい〜〜〜〜‼‼‼」「ええ表情しとる笑」「可愛すぎるやろがい!」「一緒懸命分かんない顔してるところがまた面白い」「絵面が相当面白いですwww」「絵面強すぎるってwww」「左後ろの人いい味出してんな」「さっぱりわかってなさそうで、スキ」といったコメントが続々と。

また、お揃いのシャツに坊主頭、加えて全員がメガネをしていることから、「一瞬分身してるかと思った」「全員眼鏡や笑」「坊主にメガネはセットなのか」「一休さんがいっぱい」「誰が誰だかさっぱりわからない」「ロイヤルストレートフラッシュ」とツッコむ人もいました。

真剣な姿に「頑張れ!」と応援メッセージも多数寄せられていましたが、無事、エクセルを習得することはできたのでしょうか?【公式】大船観音(寺)さん(@oofunakannonji)にお話をうかがいました。

ツイ主さんに聞いてみた

―― こちらのツイートの経緯を教えていただけますか。

画像左下の僧侶が普段は他の仕事を普段しており、それが20年間事務職をしている者でして、縁あってお盆の供養の手伝いに来てくれたので、もともと寺院管理で使っておりますエクセルのやり方(表計算などの効率的で基本的なこと)を快く教えてくれることになりました。そうした中で寺務所にいた僧侶が将来的は自分達もお寺の仕事に必須なわけで興味津々に集まってきてこの写真を撮るきっかけとなりました。

注意: お寺の場合は事務ではなく、寺務(ジム)になります。

―― こちらの投稿が多くの反響を集めたことについて、感想をお聞かせください。

とてもびっくりしました。まさかこのツイートが話題になるとは思いませんでしたが、しかし皆様の温かい、こうしたらいいですよ、などのご教示やアドバイス、和んだ、面白い! 等のコメントを頂戴いたしましてうれしく思います。

普段の我々のさまざまなことをこれからも発信していき、今まで来たことない方や若い世代の方にも認知していただき、是非大船観音寺にご参詣いただければ幸いです。

―― 困っている様子、共感する人も多いと思います。僧侶のみなさんはどんなときにエクセルを使われるのでしょうか。また、僧侶のみなさんにとってはどんなところが難しいですか?

やり方そのものよりも、なにがわからないか自分でもわからないので基本的な事を教えていただきました。今まで不便に思っていた表計算なども便利に効率的にできるようになり、今や寺院管理のソフトと合わせて必須アイテムであると感じました。

―― そのほか読者のみなさんへのメッセージ、お知らせしたいことなどがございましたらお願いします。

東海道線や横須賀線などさまざまな路線が入り組む大船駅を通過する際、白い大きな観音様を見た人も多いはずです。その全長25mの大きな白い観音様がおります大船観音寺です。

観音様は戦時中より平和の為、製作が開始しましたが、途中、資金不足などにより工事が中断されるなどありましたが、1960年に完成した比較的新しい曹洞宗のお寺です。

開かれたお寺を目指しておりまして、7月には大船観音夏祭りと題して子供たちのバンドなどのコンサートや盆踊りなどの縁日があります。9月にはキャンドルナイトin大船観音と題して万等供養を行います。境内には大船付近の幼稚園児に描いてもらったお手製のキャンドルを並べ、幻想的な空間になります。ので是非お越しいただければ幸いです。


地域の人たちとの交流を大切にしながら、新しいことにも挑戦する大船観音の僧侶のみなさん。Twitterには、そんな彼らの活躍ぶりが多数投稿されています。ちょっぴり新しいお寺の姿、ぜひ、現地に足を運んでみたいものですね。