『孤狼の血 LEVEL2』や『土竜の唄 FINAL』などで見せた悪役演技にも定評がある鈴木だが、『TOKYO MER~走る緊急救命室~』のスーパー救命救急医役や『西郷どん』の西郷隆盛のような正義感の強いヒーロー的な役は、鈴木本人のイメージとぴったり重なり、本作のバズ役もとてもしっくりくる。

鈴木自身もバズにシンパシーを感じているようで、「なんか似ているんですよね。顎の輪郭とか、あそこまでではないですけど僕もしっかりめで」と笑う。また、「眉毛を動かして表情を作るときがありますが、僕もやります」と言うと、眉毛を動かしてキリッとした表情を見せてくれた。

本作のバズは、責任感は強いが他人に頼るのが苦手。自分の力を過信したために、1200人もの乗組員と共に危険な惑星に不時着してしまう。そして、全員で地球に帰還する方法を見つけるというミッションに挑む中で、仲間の大切さに気づいていくことになる。

鈴木に理想の男性像を尋ねると、「仲間の絆を大切にすることを気づいた後半のバズになりたい」と言い、「僕もだいたい同じような道を。『俺は何でもできる!』というところから、『自分はなんてダメな俳優なんだ。でもみんなと一緒に作ればいいものが作れるかもしれない』って、誰しも通りがちな道を僕も見事に通ってきているのですごく共感できました。後半のバズになって、たくさんの人と一緒によりよいものを作っていきたいです」とバズと自身を重ねた。

さまざまな現場を重ねていく中で仲間と協力して作り上げる大切さに気づいたようで、「年齢だと思いますね。30歳前後でこのままじゃダメだって思ったのをすごく覚えています」と振り返り、「以前は意識的にかっこつけていたというか、俳優ってこういなきゃっていうのがすごくありましたが、そこからは自然体でそのままの自分でいこうって思いました」と変化を告白。

そう変わってから「はるかによくなっていった」と言い、「お芝居もいい結果が出るし、もう一度仕事がしたいと思ってくださる人も増えましたし、なんであんな1人で鼻息荒く突っ張っていたんだろうって(笑)。それで学べたことも失敗もたくさんあったので、そういう時期があったのは大事だと思います」と笑顔で話した。