赤ちゃんポストに預けられた赤ん坊を横流しするブローカーのサンヒョンを演じたソン・ガンホは、「第75回カンヌ国際映画祭」で最優秀男優賞を受賞し、スピーチで「偉大なる芸術家、是枝裕和監督に深く感謝申し上げます」と感謝。是枝監督も「役者が褒められるのが一番うれしい」と喜んだ。

ソン・ガンホとの初タッグでは、作品をより良くするために一切妥協しない彼の熱意に驚かされたという。

すべてのテイクで異なる演技をし、そのすべてを覚えていて「7テイク目より4テイク目の芝居のほうがいいかもしれない」などと編集を見て提案してきたそうで、「あんな役者さんは初めてでした」と笑う。

「本当に真面目なんです。作品愛が強いし、自分に対する基準が高いから、自分が納得していない自分が映っているのが嫌だという感覚。だから翌日、僕が来る前に編集マンをつかまえて『昨日編集したものを見せて』って。僕がいるところで見るのは失礼だと思っているみたいで。そして、僕のところに来て、『昨日のは素晴らしかった! だけど僕の芝居のあそこのセリフはもしかすると別のテイクのほうがいいかもしれないから試しにやってみてくれ。もちろん最終的な判断は監督に任せるけど』ということが毎日のようにありました」

監督によっては任せてほしいと思う人もいると思うが、是枝監督は「全然嫌じゃなかった」と言い、「助かりました。セリフのディテールを僕がつかめていない場合もあるので、ソン・ガンホさんに選択肢を提示されるのはありがたい」とむしろ感謝する。

さらに驚きのエピソードも。滑舌が悪い場面を発見し、先回りしてアフレコし、編集作業まで完了させていたという。

「一番驚いたのは、僕が使っていたテイクについて『とても素晴らしいんだけど1カ所だけ滑舌が悪くてセリフが曖昧なところがあるんだ』と言われて、『アフレコしましょうか?』と提案したら、『実は今日、録音部と一緒に録ってあるんだ』と言われ、『はめてみましょうか』と言ったら、『実はもうはめたんだ』って。それはちょっとびっくりしましたが、それぐらいこだわっていてすごいなと思いました。自分で先にアフレコするって人はなかなかいないと思います(笑)」

また、『空気人形』(2009)でタッグを組んだペ・ドゥナが、本作ではサンヒョンらを検挙しようと尾行を続ける刑事スジンを演じたが、是枝監督は「役者としてのポテンシャルは本当にすごい」と改めて実感。さらに、ソン・ガンホ同様、妥協しない作品作りへの姿勢にも感銘を受けたという。

「ペ・ドゥナは、韓国語に翻訳された脚本と日本語の脚本を比較し、ひらがなくらいしかわからないけれど、『日本語で表現されている“…”が韓国語では消えている。監督がこの“…”に表現したニュアンスは何ですか?』とひとつひとつ確認され、『だとするとこの韓国語じゃないほうがいい』と、通訳を交えて直しました」

翻訳されていたものが、いわゆる韓国の刑事ドラマで刑事が使うような荒っぽい言葉遣いだったようで、ペ・ドゥナは日頃の話し合いなどから「監督はたぶんそういう言葉を使ってないのではないか」と疑問に思ったそう。是枝監督は「それで話し合いをして全部直していく作業をしました。こういうセンスを持った役者であれば、翻訳における齟齬はだいぶ修正できると感じました」と振り返る。

長年温めてきた題材で、最高のキャストとともに作り上げた本作。「とても面白い作品になったと思いますし、命というものを題材にストレートに伝えられたと思っているので、ぜひお楽しみください」とメッセージを送った。

■是枝裕和(これえだ・ひろかず)
1962年6月6日、東京都生まれの映画監督。1995年、『幻の光』で映画監督デビューを果たし、ヴェネチア国際映画祭で金のオゼッラ賞を受賞。『誰も知らない』(2004)、『そして父になる』(2013)、『海街diary』(2015)、『三度目の殺人』(2017)などで、国内外で数々の映画賞を受賞。『万引き家族』(2018)は、第71回カンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞。初の国際共同製作映画となった『真実』(2019)は、第76回ヴェネチア国際映画祭のコンペティション部門でオープニング作品として上映。『ベイビー・ブローカー』(2022)で初めて韓国映画の監督を務め、第75回カンヌ国際映画祭でソン・ガンホが最優秀男優賞を受賞、さらに「人間の内面を豊かに描いた作品」に与えられる「エキュメニカル審査員賞」も受賞した。

(C)2022 ZIP CINEMA & CJ ENM Co., Ltd., ALL RIGHTS RESERVED