ジメジメ蒸し暑い梅雨に、間もなくやってくる夏。
何かさっぱりしたいものが食べたい! そんな時におすすめしたいのが、お寿司屋さんのガリ。Twitterで全農広報部(@zennoh_food)さんが、とっても美味しそうなガリの作り方を紹介しています。
自宅でも簡単に作れちゃうようですよ。
お寿司屋さんのあの"ガリ"、自分でも作れると聞いて初挑戦。新生姜をブロックごとに切り分け、汚れていたり硬い皮はその部分だけ剥きます。できるだけ繊維に沿って薄くスライスし、塩(生姜250gに小さじ2)をまぶし1時間おいたら熱湯に潜らせ、甘酢に漬けたら完成〜。付け合わせに大活躍です。
(@zennoh_foodより引用)
新生姜をまな板にのせた様子です。
上部はスライスした生姜に塩をまぶした写真です。
下部はそれを鍋でゆがいている写真です。
筒状のフードコンテナに生姜と甘酢を入れた様子です。うっすらとピンク色になりました。
焼きおにぎりの付け合わせにガリを使った様子です。手前に焼きおにぎり2個、奥にピンク色のガリを置きました。
綺麗なピンク色に仕上がりましたね。とっても美味しそうです。
ちなみに、全農広報部さんの甘酢は、酢(1カップ)+砂糖(1/2カップ)+水(大さじ3)で作れるとのこと。また、らっきょう酢などの調味酢を使うとラクだそうです。
みなさんも、ぜひ、試してみてくださいね。
お寿司屋さんのあの"ガリ"、自分でも作れると聞いて初挑戦。新生姜をブロックごとに切り分け、汚れていたり硬い皮はその部分だけ剥きます。できるだけ繊維に沿って薄くスライスし、塩(生姜250gに小さじ2)をまぶし1時間おいたら熱湯に潜らせ、甘酢に漬けたら完成〜。付け合わせに大活躍です。#生姜の日 pic.twitter.com/CuGhXmnlKp
— 全農広報部【公式】日本の食を味わう (@zennoh_food) June 15, 2022