生で食べても、茹でても焼いても、どう調理してもおいしい「卵」ですが、こんな味付けもアリなのか! と思わず驚きたくなるかもしれません。全農広報部の公式Twitter(@zennoh_food)が紹介した「ある食べ方」が話題になっています。

夕飯にもう一品ほしい…卵はある…でもフライパンを汚したくない…そんな時はゆで卵をたこ焼き風にアレンジするとラクでおいしくて見た目もにぎやかです。卵をゆでたら、たこ焼きソース、マヨ、青のり、おかかをかけるだけ。2個はペロリと食べられます。ゆで卵界にニューウェーブ、きました。(@zennoh_foodより引用)

  • (@zennoh_foodより引用)

そのオススメの食べ方とは「ゆで卵のたこ焼き風アレンジ」。たこ焼きソースとマヨネーズ、青のりとおかかをかけた丸いビジュアルはまさに「たこ焼き」ですが、焼かないのでフライパンも汚れないし、ゆで卵をストックしておけば、殻をむいてソースやマヨをかけるだけという簡単さ。

  • (@zennoh_foodより引用)

ゆで卵とマヨネーズの相性は言うまでもないことだし、卵とソースの相性も抜群。このツイートに「この考えはなかったー! 美味しそう」「おいしくないわけがない!」という声が続々。「これお父んが昔よくやってたなぁ。マジで美味いのよ」と、以前から作ってい方もいるようです。

そして「このお料理の名前を募集して~」という声もあるように、馴染みがある調味料と卵の組み合わせだけど、あまり見かけないこのレシピ、「お好み卵」「たまゆでたこ焼き風 お好み焼きの味にもなるから ゆでたま好み焼き風」「ゆで卵の、たこ焼き風の名前…。分かった! 卵やk…」と思い思いの名前もリプライで寄せられました。

なお、この「たこ焼き風ゆで卵」はJA全農のnoteでも紹介されています。

アレンジ自在の卵ですが、ゆでたり焼いたりする"調理法"と"調味料"をかけ合わせれば、まだ知らない美味しいレシピがあるかもしれません。