子どもから不意打ちにくらう頭突き。経験した方なら分かると思うのですが、強烈な痛みですよね。

1歳半の息子さんから、全力頭突きを鼻にくらってしまった事のあるそらさん(@sora.nodiary)。その時のことを育児漫画にしてInstagramに投稿したところ、話題となっています。

どうにかママを笑顔にしようとするふたばくん、息子さんの気持ちに気付きより添うそらさん。なんとも素敵なエピソードですね。

読者からは、「頭突き本当いたいですよね」「痛すぎるときは本当に余裕がなくなっちゃいますよね」「ふたばくんも一生懸命ママのこと笑わせようとしてて優しい!!」「せ、せつない(泣)ふたばくんの気持ちを思ったら涙でるっ!!!でもそこに気づけるそらちゃん、すごっ!!!」「涙腺崩壊…ッ(泣)」「ウルウルしちゃいました(泣)」などなど、感動と共感の声が多数寄せられていました。

息子さんの「ごめんね」に気付くのが遅くなってしまったそらさん。この時の母としての気持ちを、こんな風に綴っています。

気づけなかったごめんね
.
遊んでたらいきなり痛みに苦しみだすママにかなり動揺したことでしょう。
私もちょっと泣いちゃってたから なんとか笑わせようと たくさん考えたんだろうな…
.
後ろからのギューも 馬乗りで遊ぶのも お片付けも
あまりにも突然で「どうしたんだろう…?」と不思議に思ってたけど よく考えたらそれって全部私が笑ってた瞬間なんだよね…
.
それに気づいた瞬間
「ごめんね」と「ありがとう」という気持ちが同時にきて、さらに泣きそうになったのを覚えています。
.
一歳半の当時は「ごめんね」ってすれば仲直りできるってまだ知らない時期で、ふたばなりに考えて導き出したあの行動でした。
.
わざとやったんじゃないし ふたばを攻める気は全然なかったんだけど、あまりの痛みに怒ってるようになっちゃって 不安にさせちゃって、私もまだまだだなぁ…と思った出来事。
.
結局鼻は無事でした。痛みのレベルから骨折かヒビを想像してたけど なんともなくて奇跡でした…
(@sora.nodiaryより引用)

お子さんへの愛情がひしひしと伝わってきますね。投稿者のそらさんに、インタビューしてみました。

―― 育児漫画をInstagramで投稿しようと思われたきっかけがあれば教えてください。

初めは夫のススメです。子育てしているとたくさんの忘れたくない表情や出来事があります。そんな大切な日々を、普通にすごしていたらいつか忘れてしまうかもしれない…!!と危機感を持ちました。

息子の成長を残したくてノートに描いていた絵日記を、夫が見て褒めてくれて「投稿してみたら?」と言われました。

いざ投稿し始め、大切なエピソードに共感をもらえたりするととても嬉しくて、勧めてくれた夫には感謝しています。

―― こちらの投稿が話題になっていることについて、率直なご感想をお聞かせください。

このエピソードには私の反省と息子への感謝が詰まっています。その気持ちを自分でも何度も再確認するために投稿しましたが、同じような出来事があったり、気持ちに共感してくれる方がこんなにいるんだととても勇気づけられました。

これからもこんな忘れたくない日々を積み重ねて、大切な息子と向き合っていき、その日々を投稿に残していきたいです。


息子さんとの日々を、育児漫画にして記録されているそらさん。どれも、ほっこり温かい気持ちになるエピソードばかり。これからも、ふたばくんの成長が楽しみですね。