最大で10連休となる大型ゴールデンウィーク。もうお出かけの予定は立てていますか?

ひとたび観光地へと出向けばいろいろなフォトスポットに遭遇するでしょうし、友達や家族、パートナーと一緒に写真を撮り合う場面も多くなります。
どうせならフォトジェニックな写真を撮りたいし、少しでもスタイルがよく見えるように写りたいところですよね。

ということで、今のうちに簡単に活用できるポートレート術を押さえておきましょう。

【iPhoneの撮り方一つでこんなに違う】
 
・カメラ胸の位置 被写体と水平に持たない 被写体→ ┃ / ←iPhone 傾ける
 
・上の余白多め
 
・下は靴底ギリギリ
 
前回10万いいね行った撮り方のPart2です
 
(@mmmmnyan23より引用)

  • (@mmmmnyan23より引用)

  • (@mmmmnyan23より引用)

この撮影方法を教えてくれたのは、ツイッターユーザーの「moe(@mmmmnyan23)」さん。

被写体に対してカメラを水平に持つのはNG。ペターっとした写真になってしまいます。

moeさんによると、カメラを胸の位置で持ち、カメラの角度を少し斜めに傾け、被写体の上の余白を多めに取って、下の余白は靴底ギリギリまで縮める。これを意識するだけで、一気にスタイルが良く見えるだけでなく、構図としても美しい写真が撮れるというのです。

実際に、moeさんが添付した写真を見れば、その効果は一目瞭然! この豆知識は多くの注目を集め、8.5万件のいいねを獲得(4月27日時点)し、多くのコメントも寄せられました。

「あ、足の長さが全然違う あ!! 元ももちろん素敵です!! 」

「観光地とかで撮ってもらうとき『この撮り方でお願いします』とか言えるわけないからとりあえず全人類これにして欲しい」

「スタイルよく見えるのもそうだけど、こういう写真で一番必要のない地面をなるべく画角から削るのは大事」

「マジでこれなんだよな しゃがんで撮ってたけど傾けたらいいのか」

「これ、傾けるかどうかは別として、上の余白ね。何度旦那さんに伝えても右の写真になるんだよね…」

「ほんとにこれ義務教育に取り入れてくださいお願いします」

「これ結構確かにって思う。今度写真撮る時取り入れようっと! 」

「こう撮ってくれる友達欲しい」

「これは広まって欲しい! 他人様に写真撮ってもらうこと人生で結構あるからね。」

ツイ主さんに聞いてみた

しかし、少し工夫するだけで、なぜこうも大きな違いが生まれるのでしょう? 今回はツイ主のmoeさんに、もう少し詳しい話をうかがいました。

ーーこの撮り方で、どんな写真が撮れるようになるのか、改めてお聞かせいただけますか?

ほんの少しの事を意識するだけでスタイル良く見える写真が撮れます。いろいろイベントやレジャー、節目など写真を撮る機会があると思いますが、見返した時に気分が上がるような写真を撮ることができるといいなと思っています。

ーー今回のツイートが大きな反響を生んでいますが、率直なご感想などはございますか?

以前同じような事を呟いた時も10万いいねだったのですが、このコツは何度でも発信して浸透させたいと思っていて再度ツイートさせて頂きました。

特に旦那さんや彼氏さんが女性を撮る時に上手く撮ってくれないとよく聞きますので、具体的にこうしてほしい! と伝えられるように簡潔的にまとめたので少しでも役に立てば嬉しいです。


ちょっと撮影方法を工夫してみることで、いつも以上に誰かに喜んでもらえたら最高ですよね♪ 皆さんもぜひ試してみてくださいね。