学生の頃はまだ良かったものの、社会人になると、「字が綺麗だったら良かったのに……」「字が汚いから恥ずかしい」と思う機会が増えませんか?

そこで今回は、多くの文字の中でも「数字」をピックアップ! 教えてくれるのは、ビジネスペン字講師の文字書く人さん(@mojikakuhito_)です。

ちょっと難しいかもしれないけど、ぜっったいに練習して綺麗に書けるようになってくださいね!!
.
継続は力なりです!
.
私【文字書く人】は
.
✔︎小学生男子のような癖字
✔︎見せるのが恥ずかしい字
.
と嘆く社会人女性に向けて
.
✔︎「字綺麗!」と褒められる
✔︎書くことが好きになる
.
そんな人生が変わる字を書く方法を教えています。
  あなたの癖字も必ず直ります。
(@mojikakuhito_より引用)

いかがでしたか? ちょっと力が入ってしまっているのか、右上がりに数字を書くひとって、確かに多いように感じます。むしろ、力を入れ過ぎず、肩を落とすイメージでスーッと書いた方が、速く綺麗に書くことができるんですね。

数字は、画数も少なくて書きやすいと思っている人も多いと思いますが、コメント欄をみると「8が書けません」「数字とアルファベットが苦手です」「数字全般が苦手です」という人も……。

しかし、社会人になると、お客様の前で伝票を書いたり、「工事は〇日の△時になると電話がありました」「〇〇さんに折り返し電話してください(番号〇〇〇)」などと同僚にメモを渡したりと、数字は、何かと人の目に触れることの多い文字。コツをつかんで、大人として社会人として恥ずかしくない数字を書けるよう、練習してみてはいかがでしょうか。

なお、Instagramでは、実際に書いている動画もアップされていますので、チェックしてみてくださいね。


文字書く人さんは、「見せるのが『恥ずかしい字』」を直したい人に向けて、字が上手くなる方法を多数発信されています。今回は数字でしたが、漢字やひらがな、カタカナはもちろんのこと、まっすぐ線を書く方法やペンの持ち方など、基本的なことから丁寧に紹介されています。

自分の字に自信がない人も、「字綺麗だね」って言われたい人も、ぜひ、参考になさってみてくださいね。