野生の世界では、私たちの想像もつかないようなことが毎日繰り広げられています。Twitterにて動物の写真を投稿しているめもるか5Gさん(@memoruka0414)。野生のキツネをとらえた一枚の写真が話題を呼んでいます。

ほんとに垂直に刺さった…感動(@memoruka0414より引用)

  • @memoruka0414

なんと、キツネが雪に向かってまっすぐに刺さっています。いや、もしかしたら生えているのか? 漫画のワンシーンにありそうな光景ですが、これは現実のようです。

この投稿に「想像して可愛すぎて電車でニヤけました(笑)」「こんなにまっすぐ刺さるんだ」「野生のキツネが生えている映えている写真・・・すげぇ」「犬神家ならぬ狐神家」と、感動や驚きの声が寄せられています。

これは日本の光景なのか、キツネは何をしているのか、気になりますね。投稿者さんにお話を伺いました。

――撮影場所を教えていただけますでしょうか。

北海道の野付半島になります。

――このキツネは何を獲っているのでしょうか?

このキタキツネはネズミを捕らえております。

――この瞬間を見られたのは初めてのことだったのでしょうか?

野生下では初めてお目にかかりました。

――この他にもさまざまな動物の写真を投稿されていますが、めもるかさんの写真活動について、教えてください。

主に撮っている北海道の風景や野生動物のみならず、牧場やばんえい競馬などの分野を通じて北海道の良さを伝えられたらいいなと思いながら活動しています。

――今回ツイートが話題になっていますが、率直な感想を教えていただけますでしょうか。

キタキツネの狩りはかなり有名なシーンですが、ジャンプして頭だけ埋まって垂直になっている写真は少ないので珍しいのと、単純に可愛いのがみなさんを惹き付けたのかなと思います。たくさんの方に見ていただいて、知っていただいて嬉しく思います。


ネズミを狙った狩りの最中であるキタキツネの姿を写真に収めためもるかさん。早くても遅くても垂直にはならなかった、まさに奇跡の瞬間です。それにしても、この雪の中でよくネズミを見つけられますね。野生の力はすごいです。

めもるかさんのTwitterでは、美しい北海道の風景や可愛らしい動物の写真を見ることができます。興味のある方はぜひ覗いてみてくださいね!