映画『映画演劇 サクセス荘 〜侵略者Sと西荻窪の奇跡〜』のバーチャルシネマ上映、および「FR 演劇 サクセス荘」の配信が7日、明らかになった。
同作は、都会の片隅にひっそりと佇む一軒のアパート『サクセス荘』を舞台に、俳優、漫画家、占い師、料理人など個性豊かな住人の物語を描く。2019年より、2.5次元舞台などで活躍する俳優が「リハは1度だけ」「本番一発勝負」の「テレビ演劇」という新しいドラマに挑戦し、第3期まで放送、2.5分という短い時間の中で物語が繰り広げられる「mini」や4画面のマルチアングルでストーリーが視聴できる「マルチ演劇」と展開し、まさかの映画化が決定した。
映画は劇場での上映を終了したが、この度仮想空間の映画館・バーチャルシネマ(VC)での上映が決定。イオンエンターテイメントが運営するVCは自分のアバターを作成することで、仮想空間の映画館へ赴き気軽にどこでも映画を観ることが可能となっている。本編だけではなく、劇場公開時で週替わりで上映した人形劇の「おまけ演劇」がセットになった3パターンを上映。A〜Cのバージョン から選んで観ることができる。バーチャルシネマオリジナルでヒッピ宣伝隊長(寺山武志)が出演する3パターンの特別映像も。劇場内ではテキストチャットでの交流ができるなど、仮想空間ならではの上映となっている。上映は3月10日12時の回〜4月10日まで。上映スケジュールはバーチャルシネマ公式サイトより確認できる。
さらにマルチアングルで楽しめる「FR 演劇 サクセス荘」もソフトバンク「5G LAB」で無料配信されることが決定した。「FR」は、「Free view point Reality(多視点)」を意味する造語で、複数のカメラアングルから自分の好きな映像の選択が可能となっている。『映画演劇 サクセス荘』の9つのシーンがダイジェストで無料配信され、4つのカメラアングルが追加されることにより、映画館では見られなかった映像を見ることが可能に。配信は3月10日10時〜4月10日23時59分。
(C)「映画演劇 サクセス荘」製作委員会 2021





